JAWS-UG Shimane vol.4

イベント内容

JAWS-UG Shimane vol.4

今回のJAWS-UG Shimaneでは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の様々な活用についてゲストやスタッフから事例を紹介いたします。
全編地元のスタッフやゲストによるセミナーセッションです。
クラウドの活用ソリューションに対するクラウド利用 などのご参考にして頂けると良いかと思います。

開催詳細

1. AMIMOTOを使ったWordPressインスタンスの構築実演

AMIMOTOのAMIを使ってWordPressサイトを構築する実例をご紹介します。
講演者: 田村 徹(JAWS-UG Shimane)


2. CloudWatchを使ってリソースの監視をしてみる

CloudWatchのカスタムメトリックを設定して、ロードアベレージ、CPU使用率、メモリー使用率、ストレージの使用量などを取得してみた話です。さらに取得した情報をもとにアラートも作ってみた話もご紹介します。
講演者: 吉岡 隆行(株式会社 ティーエム21)


3.DNSって結局何?って人向けのRoute53の話など

AWS Route53 でドメインの購入など行えるようになって久しいですが、そもそもDNSの仕組みとか、どのように設定するのかなど、DNSサーバの話題は一般的には必要が無いので、あまり知られてないと思います。DNSのことやRoute53の特徴の話と、チョットだけEC2を使う場面でのTIPSをお話する予定です。
講演者: 岩石 睦(ファーエンドテクノロジー 株式会社)


懇親会

終了後の懇親会は特に設定しておりません。会場にて有志を募っての開催としたいと思います。
(興味のある方は当日受付にお問い合わせ下さい。)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。