DevOpsとマイクロサービスを基礎から学ぶセミナー

2016/02/09(火)15:00 〜 18:30 開催
ブックマーク

イベント内容

参加者枠を70→100へ変更いたしました。(2016年1月12日)
参加者枠を100→150へ変更いたしました。(2016年1月26日)

イベント概要

話題のDevOps、そしてマイクロサービスとはいったいどういうものでしょうか? キーワードは聞いたことがあっても、それがどのような考えなのか、どのようなメリットがあるのか、 どのような技術が使われるかということはなかなか理解することが難しいと思います。

そこで、本セミナーではDevOpsとマイクロサービスの考え方を基礎からわかりやすく、 具体的なデモを交えて解説していきます。

さらに、実際にエンタープライズアプリケーション開発にDevOpsやマイクロサービスを先進的に 導入している国内大手ユーザ企業様の事例、そして、海外での最新動向と事例をご紹介させていただきます。

一日で、DevOps、マイクロサービスの「今」を理解できるようなセミナーになっております。 是非皆さま、ご参加ください。

会場

イベント&コミュニティスペース dots.

住所 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F
https://eventdots.jp/space
JR線、東京メトロ、東急線「渋谷」駅
ハチ公口から徒歩3分

参加費

無料

タイムテーブル(案):

14:30〜:開場

15:00〜:セミナー開始

1. ビジネスアジリティを高めるDevOpsそして、マイクロサービスのインパクト

日本マイクロソフト 
クラウドソリューションアーキテクト 吉田雄哉 (吉田パクえ)

クラウドな環境を使いシステムを開発したり、クラウドのサービスを活用するには ”クラウドらしさ”を十分理解する必要があります。 このセクションでは”クラウドらしさ”を知り、DevOpsがなぜ必要か、またDevOpsな 環境をどのように手に入れるかについて解説を行います。 DevOpsの概念を理解することが、結果としてクラウドの正しい活用方法の理解へと繋がります。 お楽しみに!

2. 企画開発プロセスを変える!KDDIのAgile&DevOps挑戦

KDDI株式会社 荒本実、中嶋優

クラウドサービスは先読みが難しく、変化し続ける市場環境に応じて素早くサービスを提供するためには、従来の企画開発プロセスでは課題があり、アジャイルを用いた内製で開発することにチャレンジしました。 KDDIが、ビジネス要求とユーザ価値をスムーズにかつ継続的にデリバリーするために、どの様に Agile&DevOpsを導入しているかをありのままお伝えします。

3. US事例最新情報: DevOps、マイクロサービスをUSではどのように進めているか?

クリエーションライン株式会社 執行役員 鈴木いっぺい

DevOpsは、マイクロサービスと同じく、ソフトウェアの開発手法に変革を与えるキーワードとして市場を賑わしていますが、日本市場においてはコンセプトに関する説明は多い一方、事例に関する情報は少ないため、その価値を感じながらも実際の導入を躊躇されている方が非常に多いのが現場です。このセッションにおいては、公開されている情報を元に、企業がどのようにDevOpsやマイクロサービスを導入しているのかを解説します。

質疑応答 〜18:20

-------

順番と各セッションの内容と順番については変更する可能性があります。ご了承ください。

※本セミナーは日本マイクロソフト株式会社とクリエーション株式会社との共催セミナーです。
日本マイクロソフト株式会社 (https://www.microsoft.com/) クリエーションライン株式会社 (http://www.creationline.com/)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント