TOP

WatsonAnalyticsでオープンデータを分析してみよう

イベント内容

Watson Analyticsハンズオン!

オープンデータ使ってみんなで分析してみよう!

もう、Watson Analyticsは使ってみましたか?とりあえず手元のファイルアップロードしてみたけど、何を見ていいのか分からない?そんな貴方に朗報です。 Watson Analyticsは、統計の専門知識がなくても手元のデータをクラウド上にアップロードし、ガイドに従って操作や質問するだけで、簡単にデータを分析できるクラウド型ソリューションサービスです。無料で何方でもお使い頂けます。 今回は、統計局のオープンデータを使って、ファイルのアップロードから、みんなでデータを分析して実際のデータを見てみましょう。 データベース技術者向けお勉強会であるClubDB2 スピンオフでは、ツールの使い方説明が主ではありません。 あくまでもデータを扱う技術者として、データの見方を中心にSQLとは違って簡単に見える化出来るツールを使い倒して貰おうと思っています!分析なんてしたことない方もWatson Analytics って何?という方も気軽に参加してみてください。データサイエンティストやクラウドの真実なんかも垣間見れるかもw 

※事前にWatson Analytics のIDは登録しておいて下さい。登録方法はこちらです。 PCなどwifiなどを使ってインターネットにアクセス出来る機器をお持ち下さい。参照だけではないなので、キーボードやマウスがないと操作は不便かもしれません。一度はWatson Analyticsの画面に表示・操作が出来るブラウザ環境をご確認の上参加していただけると当日スムーズです。。PCがない場合は他の参加者と一緒に作業して頂きます。事前に利用するデータはこちらで共有しますので、当日までにPCに保存にしておいてください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2016/04/15(金)
19:30〜21:30
参加者
定員40人
会場
クロスコープ青山
東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 9階