満員につき増席!「いるだけで成長できる環境とは?」GMOペパボに聞く事業会社に求められる人材とは。

2016/07/13(水)19:45 〜 21:50 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

エンジニア目線の求人サイト「Forkwell Jobs」主催イベント第18弾!

今回は、「いるだけで成長できる環境」をコンセプトに エンジニアの人材育成や環境整備を積極的に行っているGMOペパボ社より 「事業会社での働き方」「評価されるエンジニアになるためには?」をテーマに、
企業側の視点と実際に転職された方からの視点でお話をいただきます。

第一部では、GMOペパボ社で開発チームを取りまとめるエンジニアより
「どのようなタイプのエンジニアが今社内では活躍をしているのか?」
「面接官として、面接時にエンジニアの何を見て判断しているのか?」
をメインにお話をお伺いします。
また、部署による言語や開発手法の違い、評価方法についてもお話いただきます。

第二部では、GMOペパボ社に転職されたばかりのエンジニア2名より
「なぜ、転職を考えたのか?」
「なぜ、その中でGMOペパボに決定したのか?」
「転職活動における心構え、準備、勉強方法など」
「入社前後のギャップ」
「前職の経験が活かせていると感じている点、全く異なる点」
などについてお話をいただきます。

▼こんな人におすすめ
- 現在SI系の会社に所属しているが、事業会社への転職を考え始めた方
- 事業会社への転職も視野に入れ、プライベートでも勉強しているという方
- 開発者としてこの先もキャリア形成をしていきたい方

タイムテーブル

時間 スケジュール
19:20~ 受付開始
19:45〜19:50 ご挨拶
19:50〜20:20 (テーマ1)事業会社で成長するエンジニアとは?
20:25〜20:45 (テーマ2)事業会社に転職する上で必要な準備とは?
20:45〜20:55 質疑応答
21:00〜 懇親会
21:50頃 終了

登壇者プロフィール

GMOペパボ株式会社

渡邊光氏
文系の大学を卒業後、独立系SIerに入社。入社研修で初めてプログラミングを覚える。 以降5年に渡り、複数の現場でJavaによる業務系アプリケーションの開発・保守に従事。 1度目の転職で再度SIerに入社、某大手ECモールに出向。その後Web系への転身を考え、5年前にpaperboy&co.(現GMOペパボ)へ 2度目の転職をし、ネットショップASPサービスであるカラーミーショップの開発・保守に従事するが、現在では開発から離れ、サブマネージャーとして 開発チームの取りまとめと数値の管理を主に担当する。

中野暁人氏
音楽系の専門学校を卒業後、IT系の派遣会社に入社。 PC設置等の業務を2年続けた後、プログラミングに興味を持ち、半年程独学した後にWeb制作会社に転職。 その後、2度目の転職で音楽系サービス・ECサイトの開発・保守に従事。 ペパボテックカンファレンスEC編への参加がきっかけで 2016年5月 にGMOペパボへ転職し、カラーミーショップの開発・保守を担当している。

牧野弘幸氏
情報系の大学を卒業後、金融系SIerに入社。 C#やPHPを用いた業務システムやWebアプリケーションの開発・保守に従事。 2年前にGMOペパボへ転職をし、ネットショップASPサービスであるカラーミーショップの開発・保守に従事する。 PHPバージョンアップ、データセンター移設、外部サービス連携箇所の刷新といった、当たり前に動作を続けるための開発・保守を主に担当する。

会場

GMO Yours(セルリアンタワー11階)

〒 150 - 8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
受付階:B1階

【入場方法について】
渋谷セルリアンタワー地下1階にお越しください。 国道246号沿いの左手に入口があります。 当社スタッフが受付し、入館用ICカードをお渡ししますので11Fの会場までお越しください。

※受付時間前にお越しになった場合は、ゲート前にてお待ちください。   ※入口は少しわかりづらい所にありますので、余裕を持ってお越しいただくことをおすすめします。。

【20時以降にご来場される場合】
下記までご連絡くださいませ。
連絡先:070-5460-3335
担当スタッフがB1階までお迎えに伺います。

持ち物

  • 名刺1枚(受付時に頂戴いたします)

注意事項

  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
    誠に恐れ入りますが、ご了承くださいませ。
  • 会場内に自動販売機、喫煙所はございません。事前にお済ませの上ご来場下さいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント