【大阪】【サテライト会場】たろうさんと学ぼうKotlin入門

イベント内容

東京で実施するJava女子部のイベント(イベントページはこちら: doorkeeper)を関西でも中継で実施します!

本イベントは女性、または女性と一緒にお越しいただける男性向けイベントです。


お知らせ

connpassの地図は少しズレて表示されています。詳しくは後述の「会場へのアクセス」を参照してください。

概要

今回はKotlinの入門編だよ!Kotlinエバンジェリスト(自称)のたろうさんをお呼びしてハンズオンを開催します~!
女性と一緒であれば男性も参加可能なイベントとなっております! みなさんお友達をお誘いあわせの上是非ご参加ください!!

対象者

  • Javaの文法は一通り使いこなせる人(今回はJavaの文法の説明はしないけど、わかってる前提で話を進めるよ!)
  • Kotlinって最近よく聞くのでちょっと興味あるよって人
  • ことりんってなんか名前がかわいい! 興味でたかも! って人

などなど。ご参加お待ちしています!

session : Kotlin入門ハンズオン

講師: たろうさん @ngsw_taro

みなさんJava、書いてますか?KotlinはJava言語をもっと「簡潔で」「安全に」なるように改良した言語です。今回のハンズオンではJavaにはないKotlinの特徴的な機能などを中心にKotlinの基本文法を学びます。IntelliJ IDEAを使いながら実際のコードを触りながら理解を深めていきましょう!
※本セッションではWebアプリやAndroidアプリなどの作成まではやりません。今回はあくまで基本文法の勉強会です。
※本セッションはJavaの基本的な文法を理解している前提でセッションを進めます。あらかじめJava文法の復習をしておいてくださいね!

本セッションのゴール:

  • Kotlinコードの簡単な読み書きができるようになること
  • 本格的なアプリを書くための第一歩となること

アジェンダ

時刻 概要
12:30 ~13:00 受付
13:00 ~13:15 会場説明&Java女子部について
13:15 ~13:30 自己紹介
13:30 ~15:00 session前半戦
15:00 ~15:15 休憩
15:15 ~16:45 session後半戦
16:45 ~17:00 質問&フォローアップ

持ち物

会場へのアクセス

connpassの地図が少しズレて表示されています。ご注意ください。(なおせない・・・)
心斎橋筋商店街をまっすぐ進み、「パンゴハウス」というアジアン雑貨屋さんと「そばよし」というおそば屋さんの間の道へ曲がってください。 (ダイソーやお菓子のよしやの向かい側です。)
曲がると右手側にドラッグストアがみえます。 会場のNLC心斎橋ビルはその隣です。
会場のことば研究所さんのオフィスは3Fにあります。 株式会社ことば研究所 情報(地図付き) http://kotoba-lab.jp/company/

その他

  • 無料のイベントということもあり、高画質 / 音質の保証はできかねます。予めご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。