【定期開催】【第8回】AIチャットボット作成 in 株式会社インタースペース 〜初心者歓迎〜

2016/09/24(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

当グループについて

現在りんなのようなAIチャットボットを作るべく研究開発をしております。

以下の3つのチームに分かれて研究開発を進めております。

1、ジャンル分類器
  ユーザーの問い合わせを分類
2、雑談返答器
  雑談の文脈に対して正しい答えを返す
3、情報応答器(既存の知識を組み合わせて構築)
  ユーザーの意図を理解して正しい情報を返す


毎回前半では任意でLTや情報共有を行い、後半に開発をするスタイルです。

ボランティアベースで成り立っている会です。 またお貸しいただいている会場は会社様のご好意により貸してただいておりますので 今後もお互い気持ちよくやりとりができるような使い方を頂けると非常に助かります。 なお、1回でもご参加いただいたことのある方は、参加表明不要です。

【アンケート】

今後の運営の為にも御協力をお願いします。 https://goo.gl/forms/sATZAfgqgzRigfH02

【募集者】

AIに興味のある方
チャットボットを作ってみたい方
機械学習、ディープラーニングを作ってみたい方
Chainerを使ってみたい方
何か発表をしたい方

【LT登壇者募集】

メインテーマ:機械学習、ディープラーニング、人工知能、その他の近しい内容
レベルは問いません!発表して会を盛り上げていきましょう!

【参加費用】

0円

【必要な持ち物】

・ノートPC
 Chainerを動かせるバーチャルボックスを用意しております。
 バーチャルボックスを使いたくない方はpyenv等でChainer、Mecab等の環境を設定しておくとスムーズです。
 また深層学習の勉強は青本(下記)を元に進めています。

・書籍『深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)』
 ご興味のある方はご持参ください。

・筆記用具

※Wi-Fi環境はありますが、お持ちの方はご持参頂くとよりスムーズです。
※PC電源用に延長コードをお持ちの方は、持参いただけると助かります。
※ビル1階のコンビニが利用できます。

【会場】

株式会社インタースペース

〒163-0808 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

※エレベータで8階に上がられますと、総合受付にAIチャットボット会の者がおりますのでお声がけ下さい。

キーワード

・Chainer
・深層学習(ディープラーニング)
 再帰型ニューラルネット、RNN、LSTM
・機械学習
 ベイジアンフィルター、クラスタリング、次元削除
・自然言語処理
 形態素解析、構文解析

皆様のご参加をお待ちしております。

【問い合わせ・連絡先】

こちらのイベントページに投稿してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント