満員御礼 第18回ゆるいハッキング大会 in TOKYO 開催決定

2016/10/22(土)14:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

ゆるいハッキング大会inTOKYO

前回18回の様子

 

お世話になります。2016年10月22日(土)14:00からもゆるいハッキング大会を開催します。昨年より毎月開催しているこの会も、おかげさまで累計参加者は616名となりました。人が多く参加するようになりましたが、会を重ねる毎に満足できるように内容が見直しながら開催しております。しかしながら初参加の方も参加しやすい内容を重視しております。女性もいらっしゃいますので、気楽に参加できます。要はゆるくハッキング攻撃から防御を考えて学ぶ集まりです。

 

毎回50人で 先着順開催 毎回50人で 先着順開催

 

社内イベントで数名で始めたこのイベントも、現在では学生さんから大手企業の技術者、法律家など各分野の専門家も集まるようになり大変感謝です。今月も定員先着50名で開催を行います。いつも人数が少なくて申し訳ございません。そんな事は分かってるよ!という人はこのページ下にお申し込みフォームございますので、お早めにお申し込みくださいませ。

また前回の様子は?という方はこちら 前回開催の様子第17回ゆるいハッキング大会inTOKYO 無事終了

今回の概要と内容

第15回ゆるいハッキング大会 今回は全3回開催の2回目になりますので、実践のための講演になります。毎回繰り返しておりますが、無線LANの実際のハッキングから攻撃をメインしております。第3回で無線LANをジャックしてWEBサーバー攻撃してWEBサイト改ざんとバックドアを仕掛けるまでが基本になりますので、当日は無線LANのジャックの手法コマンドレベルでレクチャーしていきます。今までの講演で環境による差異で躓くことが多かったので、こちらをメインに行ないます。また標的型攻撃を例もいくつかレクチャーしていきます。

 

また今回からレベル分かるようにステッカーとバッチなど配布

03 缶バッチとステッカーなど社長カトーが発注

また以前からご意見として出ていた各参加者のレベルや参加がわかるようにオリジナルロゴ・マーク入りのステッカーなど用意しました。当日参加者に配布予定です。さりげなくノートパソコンに貼っていただけるように、またさりげなくバックにつけてもらえるようにさりげないデザインでございます。えぇ。さりげないですとも。そんな気がします。

 

良くある質問と答え

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

 

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。誰でも最初は初心者です。逆に当日会場でのルールを守らないで手当たり次第に、付近の無線やサーバーをハッキングするような自称プロの参加を望みません。

Q.参加資格はございますか?

 

A.応募資格はございません。秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。しかしながら未成年者については親の同意書が必要です。 また会場の関係上、人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

 

開催4~5日前にはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げます。

なにか持ち物が必要ですか?

 

当日はKali linuxがインストールされたノートパソコン持参が推奨です。お持ちでなければ、今回の授業で確認して次にご用意していただく形でも構いませんが、あれば楽しめます。

 

 

開催場所と日時

開催目的 セキュリティ技術の向上と技術共有
開催日時 9月17日 (土) 14:30~16:45
定員・参加費用 定員:50名 参加費用: 2,000円 ※会場で支払い
開催場所 ハロー会議室茅場町駅前 RoomB

住所:東京都中央区日本橋兜町13-1 兜町偕成ビル別館

地図:https://goo.gl/maps/K8dngF5aXRC2

 

スケジュール、持ち物、お申し込み方法

 
参加方法 このページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。

申し込み後、参加確定された方へ当日秘密保持契約をメールにて送付差し上げます。

当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。

ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、参加表明 呟きなど期待です

流れ

※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。

※メールでの秘密保持契約の送付は開催3~4日前を予定しております。

持って来るといいもの ノートPC Kali linuxインストール済みノートPC もしくは愛用のノートパソコン無くても楽しめます。

なんとなくのヤル気+寛容な気持ち

回線今回、会場には無線LANがございますが、速度的に問題もありますので、可能であれば、

個人でテザリングなどの回線

飲み物・お菓子 会場は持ち込みで飲み食いOK お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。 ごみはお持ち帰りです。 いや、まじでゆるくね。本当に。

当日の開催内容 ※当日内容は変更が発生する事がございます。
14:00~14:05 開催挨拶
14:05~15:30  無線LANジャックから、

ターゲット確認

CMSアタック開始

15:30~15:45  休憩 15分
15:45~16:50  WEB改ざん

ルート取得までの模索

バックドアの設置

逃走と民衆誘導

16:50~17:00  まとめ・アンケート記入

撤収 ※会場は17:00完全撤収なのでご協力くださいませ。

17:30~   近くの飲み屋で軽く一杯。 ※近くの飲み屋でワリカンで飲み会

※予算は3,000円~4,000円ぐらいです。

※飲まない人は当然割引対応

お約束  覚えた技術で悪さは禁止

お申し込み

お申し込みはこちらから

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。