【ハンズオン】自分のPCにOpenStack環境を入れて持ち帰ろう

2016/12/10(土)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの主旨・目的

クラウド化が進む中で、名立たる大企業がプライベートクラウドの構築にOpenStackを採用してきています。
そんな中、私たちエーピーコミュニケーションズでも、OpenStackの案件に関わる機会が増えてきており、「OpenStackエンジニア」としてジョインしてくれる仲間を探しています。

「OpenStackを触ってみたいけど機会がない…」
「業務でOpenStackに携わりたいけどどうしたものか…」

そんなエンジニアの方がたくさんいると思いますが、まずはOpenStackに触れてみて、「OpenStackエンジニア」としてのキャリアを考えてみませんか?

※本イベントは10/15に実施した「【ハンズオン】自分のPCにOpenStackを構築して持ち帰ろう」と同様の内容です

概要

1.ハンズオン研修
お持ちいただいたノートPC上に、OpenStack構築のための環境を導入します。
OpenStackがどのようなものか、実際に触って試せるチャンスですので、 この機会をご自身のスキルアップにお役立てください。
 [実施内容]
 ・Cygwin インストール
 ・VirtualBox インストール
 ・VirtualBox Extension Pack インストール
 ・VirtualBox Script の実行
 ・VirtualBox の仮想マシン手動設定
 ・FUEL ダッシュボードへのアクセス
 ・デプロイパラメータ設定

2.キャリアパス事例のご紹介
OpenStackの市場価値や将来性、「OpenStackエンジニア」として必要なスキルセット等をご紹介いたします。
エーピーコミュニケーションズでは、OpenStackを触ったことがないエンジニアのキャリアパスもご用意していますので、是非参考にして頂ければと思います。

合わせて個別のキャリア相談の場をご用意いたしますので、「OpenStackエンジニア」としてのキャリアに興味を持っていただけた方は、弊社のキャリアアドバイザーとOpenStackエンジニアにご相談下さい。


詳細情報

【タイムスケジュール】

13:00~16:00 勉強会(講義 + ハンズオン)
- OpenStackとは?
- ハンズオン研修
- OpenStackエンジニアのキャリアパス

16:00~17:00 懇親会(お時間のある方はぜひご参加ください)

*本イベントでOpenStackエンジニアとしてのキャリアを今後検討してみたいと判断された方は、弊社のキャリアアドバイザーをご紹介いたします。
*当日のタイムテーブルは変更になる可能性もありますのでご了承下さい。

【日時】

2016年12月10日(土)13:00~17:00(懇親会含む) 

【場所】

APCオフィス (東京都千代田区鍛冶町2丁目9番12号 神田徳力ビル 3階)
地図はこちらから>>アクセス情報

【登壇者】

株式会社エーピーコミュニケーションズ OpenStackエンジニア

【対象者】

・OpenStackに興味がある方
・OpenStackエンジニアとしてのキャリアパスを検討している方

【事前準備および当日持参物】

下記条件を満たしたLaptopをご持参ください
 ・Windows7 以上のOS
 ・仮想化支援機能に対応したCPU
 ・メモリ 8GB以上
 ・無線LAN 11b/g/n
 ・ブラウザ Chrome またはFirefox
 ※条件に合わないLaptopをお持ちいただいた場合、ハンズオンに参加できない場合がございます。
  お持ちのLaptopのスペックに不安をお持ちの方、Windows以外のOSしかご用意できない方は、
  事前にご相談ください。

【参加費用】

無料

*本イベントの最低催行人数は10名を予定しています。イベント中止の場合は、本ページに開示の上、運営側より登録者へご案内させて頂きます。

運営

株式会社エーピーコミュニケーションズ
エーピーコミュニケーションズは、OpenStackに特化し、多くの商用導入実績をもつ米ミランティスとのJV(ジョイントベンチャー)として、2016年7月にランティス・ジャパン株式会社(http://www.mirantis.co.jp/)の設立を行い、日本市場でのOpenStackの普及に努めています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント