【社内SE向け】SQLの書き方とAPIファースト開発セミナー

イベント内容

■ SQLは文法ではなくイメージから考える!

※ 前回と同じ内容です!

ほぼ全てのSQLの入門書で文法の解説が中心になっていますが、SQLは文法から勉強しても巧く書けるようにはなりません。 難しいSQLも文法からではなくExcelをイメージすれば書けるようになりますし、当然、読めるようになります。 SQLをExcelから習得する方法について説明します。

■ テーブル設計はコーディングのあとで行うべし!

「テーブル設計はコーディングのあとで行うべし!」

「RDBMSもAPIファーストで」

これにより、開発効率(工数・納期)、実行パフォーマンス、保守効率のいずれも、「大幅に改善する」…!?

一読すると、「そんなことができるわけない!」という内容になりますが、実際には理にかなった効率的な開発方法です。

■ 対象者

実務でRDBMSを使われている方。 特に社内SEなどをされている方にお勧めです。 主に Oracle の SQL Developer を使って説明します。

■ 時間割

13:00~16:30 SQLの書き方からAPIファースト開発

16:30~17:00 ライトニングトーク

■ お願い

椅子、机等の原状復旧にご協力をお願いいたします。

■ 前回参加者の感想はこちら

ほとんど全部書いてありますが(笑)

APIファースト開発勉強会に参加してきた

SQLおじさんの勉強会に参加しました[2016.11.05]

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント