【非公式】ロマンティック数学ナイトボーイズ

2017/04/01(土)12:00 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

4月1日にロマンティック数学ナイトガールズが開催されます!
しかし、男性の皆さんはガールズではないので参加ができません。
せっかくのロマンティックな数学のイベントです。
男性の方も内なる数学を解き放てるように、
熱い数学のシャワーを浴びれるように、
男性版のロマンティック数学ナイトボーイズを開催します!
数学好きのボーイズの皆さん! ぜひご参加ください。

なお、ガールズは本家のロマンティック数学ナイトガールズに参加してください!
http://romanticmathnight.org

------注意1------------------------------------------
本イベントは公式のロマンテッィク数学ナイト(和から株式会社様主催)様とは
独立して行っている、非公式の個人主催のイベントになります。
公式のロマンテッィク数学ナイト様には、非公式であるということを前提に
「ロマンティック数学ナイト」という名称をイベント名に
入れることを公認していただいております。
非公式ではありますが、公認のイベントとなります。

本イベントにて、クオリティ不足や不手際等があったとしても、
公式のロマンティック数学ナイト様、および和から株式会社様には
一切責任はございませんし、その関知するところではございません。
---------------------------------------------------

------注意2(会場の広さに関して)------------------------------------------
会場の下見に行きましたが、広くはありませんでした。。。申し訳ございません。
注意事項を記載しますので、事前に確認してもらってご了承を頂きたく思います。

50名分の椅子は手配していたのですが、通常の会議とは違いイベント用の
椅子の配置にするため全員が椅子に座っていただくことは難しそうでした。
椅子は30脚とし、プレゼンを3部に分け、部ごとに交代で座っていただくよう お願いいたします。
(少し窮屈になりそうですが、いい意味でも悪い意味でも数学の熱気に包まれそうです。)
ご了承をお願いいたします。

また、申し訳ございませんがクロークの準備もできそうになかったため手荷物は
少なめでお願いいたします。

トイレが1名分しかありませんでした。順番待ちになる可能性が高いので、
事前に済ましておいて頂きたく思います。
---------------------------------------------------

※サイトには最大30名とありますが、追加で椅子を手配し、
  50名まで使用できることは確認済みです。

住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目22-12 和孝渋谷ビル 10F

  • 定員
     50名

  • 当日スケジュール(会場の広さの関係からプレゼンを3部に分けさせていただきます)
     11:45 開場
     12:15 イベント説明
     12:30 第1部プレゼン開始(4名)
     13:10 15分歓談
     13:25 第2部プレゼン開始(4名)
     14:05 15分歓談
     14:20 第3部プレゼン開始(4名)
     15:00 15分歓談
     15:15 飛び込みプレゼン(2名予定)
     15:30 終演
     15:40 撤収
    ※変更になる可能性がございます。
    ※飛び込みプレゼン希望の方が多い場合は16:00をエンドとして可能な限り全員にプレゼンしていただこうと考えています。
    ※会場は17:00まで予約しているので、終わった後もまったり数学しながら片付けましょう。

  • 参加費(本家に準ずる)
     大人男性 2500円
     学生男性 1500円
     高校生以下男性 無料

※男性限定イベントとなります。
  ※学生は大学院修士課程以下とさせていただきます。
  ※学生以下は当日学生証の提示などをいただく場合がございます。
  ※参加費は当日会場で集めさせていただきます。
  ※飲み物、お菓子準備します。 会場の広さの都合上飲食物の準備は断念します。何らかの緊急用に飲み物は用意しておきます。やっぱりなんとかします。

  • 参加登録
     本サイトより登録を行ってください。
     参加受付期間 2/7(火)〜3/31(金)

  • ロマンティスト(発表者)受付 ※受付は終了しました。
     内なる数学を熱く語りたい方を募集します。
     発表時間は100π秒(約5分)です。

数学の難易度、聴衆に期待する予備知識は任意で大丈夫です。
 自分の中で一番熱い数学を聞かせてください! 聞きたいです!

一つだけ、、、お願いがございます。。
 ロマンティック数学ナイトですので、
 発表にはロマンティック成分少々を盛り込んでいただきたいです。
 ロマンティック成分の定義は任意に仮定していただいて大丈夫ですので。

発表者は本家と同様に12人(組)を予定しております。
 応募が12人(組)を超えた場合は、発表内容のバランスを鑑みて
 主催者で選出させていただきます。

ロマンティスト希望者は下記のフォームより登録をお願いします。
 https://goo.gl/forms/Wc1Y1CWEjayuqOUw1

発表者受付は2/12(日)〜3/4(土)の期間で行います。

  • ロマンティスト(発表者)は下記の通り決定しました!

1.怪傑ギリジンさん
 『木を生やそう』

2.ぼくけんくんさん
 『ボーイズは分解がお好き!』

3.三好潤一さん
 『パズルの母はメタパズル~図形パズルのコンセプトデザインについて~』

4.tsujimotterさん
 『ロマンティックな9つの数について』

5.mattyuu
 『書を捨てよ町へ出よ素数を見つけよう!』

6.コロちゃんぬさん
 『食べられないパンと数学』

7.nkjmゆうさん
 『「もんもん」とした生物多様性を計算する』

8.蝶番さん
 『結晶と空間充填』

9.みうらさん
 『4階と5階のあいだ』

10.小清水さん
 『2進数フレンズ』

11.ちゃんおぎさん
 『ロマンティックなので、〇距離恋愛について語ってみる』

12.s.t.さん
 『未定』

  • 当日企画 〜tb_lbさんからの挑戦状〜
     当日はMathPowerで良問が多数取り上げられた @tb_lb さんに
     数学の問題を提供いただき会場に張り出します(^^) お楽しみに(^^)v
     ( @tb_lb さんの当日のイベントには参加されません)

  • 当日の司会 〜セントラルパーク 倉重かおるさん〜
     ソニーミュージックアーティスト所属のお笑い芸人の方です。
     横浜国立大学理工学部卒業で中高数学の教員免許所有、
     塾講師もされていて難関大の生徒を担当しています。
     お笑いも数学もできる方です!

  • イベント後の懇親会
     可能であれば本家のガールズとの懇親会を企画したいです。
     調整して別途連絡いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。