2017年3月定例会

2017/03/22(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

プログラム

19:00-19:55 「ビジネス要求と品質保証の不可分な関係」 ~ソフトウェアの品質を超上流で確保する~

株式会社メソドロジック 山岸 耕二

品質保証において、V字モデルやW字モデルはすでに常識的な考え方として議論されてきているが、実際の開発現場では要求を扱う上流工程とテスト工程がうまく連携しているケースはまだ少なく、そのための手法も確立されているとはいいがたい。 本講演では、改めて「要求開発」手法を概説するとともに、超上流における要求品質とテスト工程とのトレーサビリティ確保について解説を行う。
本講演は、2月3日に行われたJaSST'17 Tokyoでの発表内容をベースに行います。
(JaSST : Japan Symposium on Software Testing)

20:00-20:55 「テスト工程アウトソーシングによるビジネス価値向上への貢献」

株式会社SHIFT 日下部 隆治

システム開発工程においてもっとも辛くせつないテスト工程のアウトソーシング市場が急拡大している。
テスト工程専業に身をおいてみると開発者とは異なる視点でプロジェクトとの関わりをとらえることができる。本講演では、テストアウトソーシング活用により実現されるビジネス価値と今後の挑戦について、案件事例を元に解説を行う。

懇親会について

プログラム終了後、近所の居酒屋にて懇親会を行います。申込時に懇親会に参加登録してください。懇親会は有料で普通の飲み会程度のお代をいただきます。時間の都合で途中で帰ることも可能です(状況により適宜精算)。

注意事項

  • 当日はチケットを表示できるデバイスまたは印刷したチケットをお持ちください。チケットをお持ちいただけない場合、入場の確認にお時間を頂く場合がございます。
  • 一般参加枠が満席となった場合は抽選枠へお申し込みください。
  • 参加のご都合が悪くなった際にはキャンセル手続きを行い、他の方に席をお譲り下さい。キャンセル手続きなしの欠席が一定数を超えた場合今後の参加をお断りする場合があります。
  • 顔の見える運営をこころがけております。可能であれば参加登録時には、実名・実際の所属名を明らかにして申込みいただきますようにお願いいたします(匿名でもかまいませんが、当日は実名でご参加下さい)。
  • 基本的には「要求開発」またはソフトウェア開発の企画立案フェーズに関する知識のある方を対象としています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント