CakePHP Meetup vol.4

2017/03/16(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 13人 / 定員20人

イベント内容

概要

CakePHPを使っている、これからCakePHPを学ぶ人たち向けの、交流と勉強と作業を目的としたミートアップイベントです。他の人のソースコードが見れたり、日常抱えている疑問を聞いたり、お互いに色々交流しましょう。

Let's Enjoy!!

詳細

  1. 自己紹介
    まずは自己紹介しましょう。今回はお酒抜きで運営しますので、ノンアルコールでお願いします。各自気になっていることや聞きたいこと、知りたいことに加え、自分はどういったことをしている or してきたなどをお話いただければきっと交流の役に立ちます。
    飲み物は各自買ってきてください

  2. 各自会話しながらもくもく作業
    普段気になってることや疑問、質問をいろんな人に聞いて知識を共有しましょう。
    質問するために来ました、何か情報を知りたくて来ましたでオッケーです。
    話しかけづらい方は、ご自身で作業するものを持って来れば聞きやすいかなと思います。

  3. チュートリアルやマニュアル
    公式サイトが充実していますので、それを読んだりチュートリアルをやればいい勉強になるかと思います。
    例: middleware, カスタムファインダーなど

  4. ソースコードをお披露目しよう
    誰かが動いているサイトのソースコードをお披露目することがあります。教科書にあるような正しいコードの書き方ではなく、目的を持ったコードの実装を発表したり見るのは非常に勉強になります。
    敬意を持って参加しますので、ぜひお披露目してみてください。おそらく披露する人が一番メリットあると思います。
    コードを見て勉強したりツッコミ入れたりバグ報告したり、自由にコミュニケーションを取りましょう。

イベントの雰囲気

みんなで静かに誰かの話を聞くというスタイルでは無く、好き勝手にそばにいる人や聞いてみたい人に質問してください。
もくもく会 + 会話という感じです。
"レベルが低い"、"ググレカス" みたいなリアクションは発生しませんのでご安心を。
自己紹介の時に取り組んでいることや聞きたいことを挙げれば、きっと誰の役に立ったり誰かが解説してくれると思います。

コミュニケーションを大切にするイベントですが、他のイベントも同時に開催されるので、大きな声で騒ぐのはお控えください。

やること無くなったら

CakePHPのリリースノートに目を通しましょう。なんとなくの流れを掴むと将来役に立ちます。
http://bakery.cakephp.org

公式マニュアルのチュートリアルをやってみて、詰まったら誰かに聞くといい勉強になります。
http://book.cakephp.org/3.0/ja/tutorials-and-examples.html

過去にお披露目のあったソースコード

  • ExcelとそのPDFがはき出せる社内利用向けのシステム @ykeisuke
  • 石川県からスカイプで参加したひろみくんのコード

他にも募集中ですので、ご連絡お待ちしております。

ハッシュタグ

#CakePHPMeetup
#eventdots

場所

dots. [ドッツ]

住所

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町20-17
NMF渋谷公園通りビル 8F

関連するイベント