TOP

CakePHP Meetup vol.4

CakePHP Meetup vol.4

参加枠申込種別参加費定員
一般
先着順 無料 13人 / 定員20人

イベント内容

概要

CakePHPを使っている、これからCakePHPを学ぶ人たち向けの、交流と勉強と作業を目的としたミートアップイベントです。他の人のソースコードが見れたり、日常抱えている疑問を聞いたり、お互いに色々交流しましょう。

Let's Enjoy!!

詳細

  1. 自己紹介
    まずは自己紹介しましょう。今回はお酒抜きで運営しますので、ノンアルコールでお願いします。各自気になっていることや聞きたいこと、知りたいことに加え、自分はどういったことをしている or してきたなどをお話いただければきっと交流の役に立ちます。
    飲み物は各自買ってきてください

  2. 各自会話しながらもくもく作業
    普段気になってることや疑問、質問をいろんな人に聞いて知識を共有しましょう。
    質問するために来ました、何か情報を知りたくて来ましたでオッケーです。
    話しかけづらい方は、ご自身で作業するものを持って来れば聞きやすいかなと思います。

  3. チュートリアルやマニュアル
    公式サイトが充実していますので、それを読んだりチュートリアルをやればいい勉強になるかと思います。
    例: middleware, カスタムファインダーなど

  4. ソースコードをお披露目しよう
    誰かが動いているサイトのソースコードをお披露目することがあります。教科書にあるような正しいコードの書き方ではなく、目的を持ったコードの実装を発表したり見るのは非常に勉強になります。
    敬意を持って参加しますので、ぜひお披露目してみてください。おそらく披露する人が一番メリットあると思います。
    コードを見て勉強したりツッコミ入れたりバグ報告したり、自由にコミュニケーションを取りましょう。

イベントの雰囲気

みんなで静かに誰かの話を聞くというスタイルでは無く、好き勝手にそばにいる人や聞いてみたい人に質問してください。
もくもく会 + 会話という感じです。
"レベルが低い"、"ググレカス" みたいなリアクションは発生しませんのでご安心を。
自己紹介の時に取り組んでいることや聞きたいことを挙げれば、きっと誰の役に立ったり誰かが解説してくれると思います。

コミュニケーションを大切にするイベントですが、他のイベントも同時に開催されるので、大きな声で騒ぐのはお控えください。

やること無くなったら

CakePHPのリリースノートに目を通しましょう。なんとなくの流れを掴むと将来役に立ちます。
http://bakery.cakephp.org

公式マニュアルのチュートリアルをやってみて、詰まったら誰かに聞くといい勉強になります。
http://book.cakephp.org/3.0/ja/tutorials-and-examples.html

過去にお披露目のあったソースコード

  • ExcelとそのPDFがはき出せる社内利用向けのシステム @ykeisuke
  • 石川県からスカイプで参加したひろみくんのコード

他にも募集中ですので、ご連絡お待ちしております。

ハッシュタグ

#CakePHPMeetup
#eventdots

場所

dots. [ドッツ]

住所

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町20-17
NMF渋谷公園通りビル 8F

注意事項

・メイン場所でイベントを開催されていますので、それの邪魔にならないような感じでお願いします。
・本サイトの受付システムを使って入退管理を行いますので、こちらでの参加申し込みをお願いします。
 当日はお申し込み時に発行された「受付番号」にて入退管理を行います。
・飲み物は各自買ってきてください。
本イベントは終了しました
2017/03/16(木)
19:00〜21:00
本イベントは終了しました
参加者
13人 /定員20人
会場
TECH PLAY SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F

グループ

主催

CakePHP Meetup

フォロワー22人
フォローする

管理者

タグに関連するイベント

2017/12/01(金) 19:00 〜 21:00
福岡県 天神
2017/12/16(土) 14:00 〜 16:30
大阪府 枚方公園
2017/11/24(金) 19:30 〜 21:00
東京都 渋谷