みんなで Swift 復習会 – 8th @ 渋谷

イベント内容

目的

Swift を基礎から見直してみたら、新しいことがたくさん見つかるかもしれない。そしてそんなせっかくの機会なら、みんなと一緒に勉強できたら楽しそう。そう思ってこの勉強会を開くことにしました。

これから Swift に触れようとしている人から、既に熟知している人まで、Swift が好きならどなたでも大歓迎です。題材自体は基礎的なので、Swift 言語にさえ興味があれば有意義に過ごせるんじゃないかなって思ってます。

進め方

題材は Apple 公式の Swift 入門書 The Swift Programming Language (Swift 3.1) をベースに、そこから思いの丈を語っていきます。

この本を元に作った小さなスライドを使って進めます。途中でいろいろ脱線したり談笑しながら、本のページ数に換算すると数ページくらい進んで終わります。

参加条件

参加にあたって、必要なものはこれだけです。

  • Swift を楽しみたい気持ち

題材として "The Swift Programming Language" を使いますけど、持ってこなくても大丈夫ですし、予習も必須ではないです。各自のペースでお気軽に 参加してもらえると嬉しいです。

今回のテーマ

  1. The Basics … 基本
    1. Type Aliases … 型エイリアス
    2. Booleans … 真偽値
    3. Optional … オプショナル

今回はこの辺りまで準備してみようと思ってます。時間が足りなければ残りは次回に持ち越し、ぜんぶ終わったら話した内容について振り返りながらさらに談笑、そんな感じで緩く遊べたらいいなって思ってます。

積極参加も大歓迎です!

自分が話している途中でも、疑問や興味が湧いたこととか、何か見つけたら話しかけてくれて大丈夫です。

せっかくみんなで集まれる機会、意見交換や一緒になって考えたりすると、きっと楽しくなるはずなので、ぜひぜひ、よろしくお願い致します! もちろん、聞きにきてくれるだけでも嬉しいです。

タイムスケジュール

時間 内容 担当
19:00 - 19:20 開場・準備
19:20 - 19:30 会場案内など
19:30 - 21:30 Swift の基礎を復習 & みんなと談笑 @es_kumagai
21:30 - 22:00 閉会・撤収

自己紹介

熊谷友宏 … @es_kumagai

神奈川・横浜の Swift 大好きプログラマー。プログラミングの楽しさを伝えていきたい、それが近頃の関心ごとです。いろんな勉強会で発表 で発表させて頂いたり、横浜で "横浜 iPhone 開発者勉強会 #yidev" や "カジュアル Swift 勉強会" を、東京で "みんなで Swift 復習会" を開催しています。

ネットラジオ "熊谷と繪面がプログラミングコードの内から聴こえてくる声に耳を傾けて楽しむラジオ" も放送中。

どうぞよろしくお願い致します!

Enjoy! Swift.

楽しい時間になりますように。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。