斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座

2017/09/20(水)11:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

最近では、当たり前のようにTVのCMなどでも「クラウド」という言葉が飛び交っています。しかしながらクラウドを使ってwebサイトを構築して運用するという事に対して、未だハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。

この講座では、現在最も世界で使われているパブリッククラウドサービス「AmazonWebService(AWS)」をアカウント取得から行い、運用手法を覚えながらwebサービス公開までを6時間で丁寧に網羅していきます。

斉藤孝之

クラウドの概念、クラウド化するメリットを学びながら、AWSの中でも基本的なサービス(EC2・RDS)を中心に、WordPressを公開するまでを、様々な手法でハンズオンで一緒に組み上げていく実践的な講座です。Webサービスを運営するにあたって便利なサービスも組み合わせて説明していきます。

AWSでは様々なサービスが提供されており、一見難しいように思えますが、誰もが簡単に運用をしながら安全にwebサービスが公開出来るような仕組みになっています。

AWS

レンタルサーバーやVPSで運用をしているが将来的にクラウドに移設していきたいと考えている方、AWSを使用するメリットや基本的概念を理解したい方、運用費の増加に悩んでいてセルフマネージドでクラウドを使いたい方にぴったりの6時間集中でクラウド構築・運用の初歩を網羅しチェック出来る構成となっております。

斉藤孝之

修了目標

本講座の受講修了時に、以下のスキル習得を目指します。

  • クラウドの概念、AWSでWeb/DB構成のサーバ構築・運営の基本的な操作、運用方法
  • 監視、スナップショットによるバックアップ、複製、S3連携

カリキュラム

  1. アカウントの作成
    ※既存がある方も新規で取得して頂きます。クレジットカードをご用意下さい。
  2. AWSのメリット・デメリット
  3. 各サービスの説明と操作
    (使用予定サービス)
    ・ Lightsail
    ・ EC2
    ・ RDS
    ・ ACM(SSL証明書管理)
    ・ Route53
    ・ S3
  4. webサービスの構築
  5. スペックアップ
  6. バックアップとリストア
  7. 監視設定と運用設定
  8. 設計と構築
  9. 料金計算

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

講師

斉藤孝之

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

  • クラウドを使ってみたいが最初の一歩が解らない方
  • 資格取得を目指していて基本的概念を理解したい方
  • 運用費の増加に悩んでいてセルフマネージドでクラウドを使いたい方

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント