第1回UE4何でも勉強会 in 東京

2017/07/20(木)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

2015年の無料公開以降、UE4を使用して頂いているユーザ・プロジェクトは爆発的に増えています。
しかしその一方、「実際にUE4をどう使えば良いのか?」「どうやってコンテンツを作ればいいのか?」という声がまだまだ多いという問題があります。
そこで、UE4に関する情報・ノウハウをシェアし合うUE4初心者・中級者向け勉強会を定期開催します!


今回は普段からUE4を使った作品や情報を積極的に公開している方々に話して頂けることになりました!
特に内容に縛りはなく、UE4に関することを自由に講演して頂きます!
とても貴重な機会かと思いますので、UE4を使用している・興味がある方は是非ご参加下さい!

参加登録時のアンケートは第2回以降の内容の参考にさせて頂きます。
お手数ですがご協力いただけますと幸いです。

登壇者紹介(敬称略)

タイムテーブル

時間 テーマ 発表者
19:00-19:30 開場・受付 -
19:30-19:40 趣旨説明 岡田 和也
19:40-20:10 ForwardレンダリングとDeferredレンダリングの流れ 梶井 祐
20:10-20:40 Paper2D最初の一歩 / HUDゲージの作り方 katze
20:50-21:05 UE4ヨクボウリスト 荻野雄季
21:05-21:20 基礎的アニメーションモンタージュ  -10分でできる、ちょっと変化する走りモーション Sig

講演概要

  • ForwardレンダリングとDeferredレンダリングの流れ (梶井 祐)

    • 何気に実はドキュメントに説明がなく、よくわからずにForwardとDeferredを使ってる方もいると思います。 Forwardが軽いと言われているのも、単純に軽いという訳ではなくちゃんと理由やロジックが存在しており、Forwardだから軽いというのは正確ではありません。 こちらのレンダリングの流れをIntelのグラフィクスパフォーマンスアナライザの画面を元に初心者向けの説明を行いたいと思います。
  • Paper2D最初の一歩 / HUDゲージの作り方 (katze)

    • Paper2Dの最初の一歩
    • HUDゲージの作り方
      • どんなゲームでも使うであろうゲージの作り方を実演します。UMGとゲームデータの連携(ダメージを受けたらHPが減るとか)を中心に紹介します
  • UE4ヨクボウリスト(荻野雄季)

    • 6/17に開催されたUnreal Engine MeetUp Saitama #1で集まった参加者から、UE4に対する様々な要望(ヨクボウ)が集まりました。参加者がほとんどUE4初心者のため、色々なヨクボウがあるようです。集めたヨクボウを元に、ダメ元でおかずさん(と例のコミュニティマネージャー)に直談判してみましょう。運がよければ採用されて本社にヨクボウが行くカモ?
      こういう機能が欲しかった、こういう要望はここを見れば解決するよ等、埼玉のアンリアルコミュニティで生まれたヨクボウに共感したり、解決の助言があれば是非SNS等で広めてください。 皆様もヨクボウがあれば、この機会に是非吐き出しましょう
      ※癒し枠です
  • 基礎的アニメーションモンタージュ-10分でできる、ちょっと変化する走りモーション(Sig)

    • ごくごく短時間で、キャラクターが走るモーションを「走り始め→走行中→急ブレーキ」で変化がおきるよう改善してみます。リアルタイムでアニメーションブループリントをいじっていくので、ぜひ真似してみてください。 あとクラッシュしないように祈ってください

参加費

無料

会場提供

ロゴ画像

会場

  • 株式会社gumi 東京オフィス 4F 大会議室
  • 東京都新宿区西新宿4-34-7 住友不動産西新宿ビル5号館3階
  • http://www.gu3.co.jp/access-tyo/

注意事項

  • 当日は4F大会議室、4Fトイレのみ利用可能です。
    他の部屋・他の階へは絶対に入室しないようお願いいたします。
  • 会場は全面禁煙となっております。ビル内の喫煙スペースも利用できません。
    喫煙される際は会場出て正面の、コンビニの灰皿をご利用ください。
  • 自販機が建物内にないため、飲み物が必要な方は事前に購入して会場に持ち込まれることをおすすめします。
  • 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。
  • 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。
  • 何か不明点・質問等ありましたら、@pafuhana1213
    または、kaz.okada[あっと]epicgames.com までお気軽にご連絡ください。

主催

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント