IBM Cloud(Bluemix) × IoT はじめてのハッカソン Vol.29

2017/10/14(土)10:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

IBM Cloud(Bluemix) と IoT は必須ではありません

IBM Cloud(Bluemix)(ブルーミックス)コラボの回です!

IBM Cloud(Bluemix)とは?

IBM Cloudは、IBMが展開するCloudプラットフォームです。

IaaS、PaaS、SaaSとそれぞれのレイヤーでサービスを展開しており、それぞれを独立して利用することが可能です。IaaSではベアメタルサーバーやGPUコンピューティングといった多様な選択肢を持ち、PaaSではCloud Foundryを採用し、オープンスタンダードなアーキテクチャで開発者のベンダーロックインを回避します。また、Open Sourceをベースとしたサービスを予め準備しておくことが可能な、多様な要求に柔軟に素早く実装できる基盤です。

分からないことはIBM Cloud のチューターさんに!

当日、IBM Cloud のチューターさんがおりますので、何か分からないことがありましたらお気軽にご質問ください。

下記IoTを貸し出し予定です。

Raspberry Pi Model B、Raspberry Pi 2 Model B、Raspberry Pi 3 Model B、Raspberry Pi Zero、Arduino Duemilanove、Arduino UNO

イノベーションカードを使って発想を柔軟に!

イノベーションカード(R)を使い、アイデアを別視点から見て掘り下げていきます。 (イノベーションカードはデキル。株式会社の商標または登録商標です。)

内容がかたまっていなくてもかまいません。イノベーションカードを利用して、思考が固まり停滞しているのを柔らかくし、新たな発見や発想をうながします。

前日までにslackのグループに参加していただきます。

申し込み時アンケートにメールアドレスを記入してください。 招待メールをお送りします。 グループごとにチャンネルを作ります。

デザイナーからプログラマーまで集まってハッカソンをやりませんか?

デザイナーからコーダー、プログラマーまで募集します! ハッカソンと聞くと少し敷居が高く感じることがありますよね。 このハッカソンは楽しく飲み物を飲みながら行い順位を付けません。 作るものはグループのメンバーと話し合って各々のスキルで決めていただきます。 ハッカソンが初めてな人でも初めてじゃない人でも、何回でもご参加いただけます。

※お菓子などの食事は今回できません。

参加者全員に参加していただきます

技術力は問いませんが分からないことなどは技術力の高い方に質問したり、グループ内で分からないことを解決していくことをオススメします。

Tシャツのご購入を希望される方

Tシャツ付きの方でお申込みください。色やサイズなどは当日選ぶことができます。 購入予定ではなかった方も当日ご購入可能です。 はじめてのハッカソンTシャツ

こんな方を対象としています♪

・肩の力を抜いてハッカソンを体験したい方

・誰かと何かを作りたい方

・以前、ご参加いただき楽しんでいただいた方

みんなで楽しくをモットーに。

このような方には満足いただけないかも...

・一人でハッカソンをやりたい方

・自分の作りたいサービスを作ってもらうために参加される方 (大まかに作りたいものがある方は歓迎しますが必ず作りたいものを作れる保証はできません。)

・自分の好みの環境での制作にこだわる方、アイデアにこだわる方 短い時間での共同作業となりますのでご希望に沿わない可能性もあります。 メンバー内のPCに同じ環境を一から作る必要のある場合、他の手段をおすすめしています。

当日のスケジュール

開催日時 10/14 10:00-19:00
10:00〜10:15 受付
10:15〜10:45 ハッカソンについて、IBM Bluemix、会場などの説明
10:45〜11:00 グループ分け発表・アイスブレイク
11:00〜12:00 アイデアタイム
12:00〜13:00 制作
13:00〜14:00 お昼
14:00〜18:20 制作
18:20〜18:30 発表者パソコン接続確認、片付け
18:30〜19:00 発表(各グループ5分)、撤収、懇親会へ

必須持ち物 | Wi-Fi対応のノートPC(win,mac問いません。)

持ち物 | 名刺(交流用)、筆記用具、電源ケーブル


4人前後のグループに分かれます。

例えば、デザイン担当 × HTML/CSS担当 × JS担当 × Ruby担当 役割はそれぞれのグループ内で決めていただき、一日で一つのサービスを作ります。申し込み時アンケートの内容からこちらで分けます。

中間発表

全体での中間発表をしない代わりにスタッフが各グループに確認しに行きます。

発表内容は、どんな特徴があるのか、どんな目的で作るのかなど。 その際にイノベーションカード(R)を使い、アイデアを別視点から見て掘り下げていきます。(イノベーションカードはデキル。株式会社の商標または登録商標です。イノベーションカードのアイデアを利用することはできません。)

内容がかたまっていなくてもかまいません。イノベーションカードを利用して、思考が固まり停滞しているのを柔らかくし、新たな発見や発想をうながします。

お願い

・ハッカソンの様子をSNSやブログなどに写真をアップロードします。顔など写る場合がありますので予めご了承ください。また制作物もブログなどで紹介しますので予めご了承ください。

・パソコンには、自分が制作する上で必要なソフトをインストールしてきてください。

・用事などで途中で帰ることは他の参加者の迷惑になる場合がありますのでお断りしています。やむを得ない事情がある場合は主催者にご相談ください。

ハッカソンでの作品

ハッカソン作品 こちらのブログににまとめています。 参加者の作品

ハッカソン中に使うソフトは事前にインストールしてきてください

ハッカソン中にインストールする時間の余裕はまずないと考えてください。 使いたいソフトがある方は事前に準備を完了した上でご参加くださいm( )m

写真を撮ります

ハッカソンの様子をSNSやブログなどに写真をアップロードします。顔など写る場合がありますので予めご了承ください。また制作物もブログなどで紹介しますので予めご了承ください。

ご質問など

・FBグループ内:当日連絡スレッド https://www.facebook.com/groups/hackathon.creator/

・メールアドレス hackathon.creator@gmail.com ※FBグループの方が反応は早いです。

その他のお問合せはこちらまでお願いします。 hackathon.creator@gmail.com

不安な点などは、申し込み時アンケートの「その他」または「メッセージ」でお伝え頂ければ、グループ決めの際にご配慮致しますので、よろしくお願いします。

グループあります。

FBグループにて準備すると良いものや過去の様子など掲載しています。お気軽にご参加下さい。

FBグループ https://www.facebook.com/groups/hackathon.creator/

サイト http://www.はじめてのハッカソン.com/

Twitter https://twitter.com/HackathonCreato (過去の様子などツイートしています。)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント