大阪難波 みるみる上達!初心者向けWEBプログラミング(PHP)

イベント内容

関東地区で人気のPHPプログラミングセミナーが関西地区でも受講できるようになりました。はじめの一歩が踏み出せなかった方や、仕事で使うことになったかたなどぜひこの機会に学習をスタートさせませんか?

<2.5時間の流れ> 休憩しっかり、中身はじっくり

xampp起動の確認、echoファイルの作成、動作 受講生全員個別に行います。 2.. 教科書(html)をお手持ちのノートパソコンに保存します。 当日USBメモリーからお渡しいたします。USBがない場合はネットからの ダウンロードも可能ですのでお尋ねください。

構文や考え方などの講義をいたします。

さっそくハンズオン!実際に手を動かしてプログラムを書きます。 講義で聞いた知識をもとに簡単なアプリを作成します。 自分でかいたプログラムが動くと感動します!

そこまでのまとめ、質問対応

6.2~5を繰り返し、カリキュラムを進めていきます。

7.最終質疑応答 

<セミナー前に必須の準備> ブラウザはChromeをインストール テキストエディタはSublimeText,TeraPad,mi,Atom,さくらエディタなど プログラミングに適したもの xamppをインストールしてください。

以下に、PHP環境構築の動画を記載しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s (Xamppのインストール方法)

書籍で独学していると疑問に感じるのが、 「この構文一体何に使うの?」 ということです。

とかく初心者向けのテキストは構文の解説に終始しがちです。 (たくさんあるので無理はないですが)

この講座では、そういった初心者~中級者が陥りがちな疑問を解消すべく、構文からすぐに簡単なWEBアプリ制作といった、分かる、納得、楽しめるプランを用意してます。

ハンズオン中も講師が生徒さんの周りを机間巡視、常に質問体制をとっています。そして、長年のプログラミング教育の経験から、ここでつまずきがち、といったポイントを最初からきっちりサポートしたカリキュラムを使用してます。

一人で勉強せずに、モチベーションを高めにハンズオンに参加しませんか? 特に最初の一歩目、大事です!

イベント名「コードセッション」

準備講座は「変数」を中心に扱います。

基本となること、文字列、変数、フォーム、POSTなどが中心になります。

<使用するテキスト>

https://www.slideshare.net/TakayoshiOhara/ss-72317310

教材はヒントと「自身で書いてみる」を適切に配分したものになります。 プロジェクターでの説明も行いますが、パソコンの画面からも確認 できますので、見づらいということがありません。

<こんな人が受講しています>

初心者としてスタートされる方、まずは一度プログラミングを体験してみたい方 仕事で使っていきたい方、WEBサービスをオープンさせたい方 、就転職用にプログラミングを身につけたい方


講師:Honda Minori WEBエンジニア ONLINE-TUTOR講師

現役のサーバサイドエンジニアで、講師経験も豊富に持つ。 対応言語:PHP/ Java / Python / Ruby


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

IT osaka勉強会 #03

大阪市西区 南堀江 1-15-9 南堀江コレットビル 7階

13:00 〜18:00

3月 15 SUN