第12回 CoderDojo 新羽
イベント内容
グループの説明もお読み下さい。
CoderDojo新羽でできること
- 主にScratchを使って、ゲームやプログラミングを行い、作った作品(途中まででもOK)を自慢できます。
- Scratch自体がはじめての場合は、インターネット接続が必須となりますがCode.orgのHour of Codeがお勧めです。
- プログラミングに興味があったり、好きな子ども達(ニンジャ)同士が知り合いになれます。
- 普段プログラミングなどを仕事にしている大人(メンター)が、一緒に考えてくれます。
当日のタイムテーブル(予定)
- 13:45 ~ 受付開始
- 14:00 ~ 説明と自己紹介の後、創作開始
- 15:35 ~ 発表と自慢タイム
- 15:45 ~ 振り返り(感想)記入
- 15:50 ~ 写真撮影&片付け
- 16:00 解散
メンター・サポーター募集について
メンターは参加するニンジャからの相談に乗る大人です。基本はニンジャの話を聞き、一緒に考えるスタンスで問題ありません(必ずしもプログラミング経験者でなくても構いません)。
サポーターは写真撮影や会場設定等のお手伝いをしていただける方です。
参加・見学希望の方はメールで連絡ください。
貸出機(RaspberryPi)について
オフライン版Scratch 1.4 バージョンを利用してプログラミング体験ができます。
(作成したプログラムが必要な場合は相談して下さい)
貸出機(ノートPC)について
オフライン版Scratch 2.0 が利用できます。
(作成したプログラムが必要な場合は相談下さい)
プログラミング教室なの?
違います、教えません(参考書などあれば、お持ち頂いて構いません)。
クラブや同好会活動のイメージで、自主的な活動が基本です。
Scratchしか出来ないの?
Scratch以外のプログラミングをしても問題ありません。 申し込み時に問い合わせ下さい(メンターが対応可能かどうかを連絡します)。
持参パソコンではWi-Fiに繋げられません
- オフライン版のScratch2をインストールするか、Scratch1.4をインストールすればWi-Fiに繋げなくてもプログラミングできます(Scratch1.4はUSBメモリで貸し出しできます)。
- 可能ならWi-Fiに繋がるパソコンを持参下さい。
【注意事項とお願い】
- 小学生の参加は保護者の同伴が必要です
- お子さんを残して外出する際は、終了時間までに戻ってきて下さい
- ScratchやCode.org等が利用できるノートパソコンと、電源アダプタ・マウスを用意して下さい
- ノートパソコンは、あらかじめOSのアップデートを済ませておいて下さい
- 記録用に写真や動画等の撮影を行います
- パソコンの基本的な使い方などは、保護者でサポートしてあげて下さい
- 水分補給用に水筒などがあればお持ち下さい
[個人情報の取り扱いについて]
申込時のアンケートで入力して頂いた情報は、大切に扱います。また入力情報はCoderDojo新羽の運営にのみ利用し、第三者への提供はしません。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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