TOP

ヽ(*゚д゚)ノ20代限定 日ガジェ研IoTハンズオン

イベント内容

「ようこそ日常ガジェット研究所へ Daily Gadget Lab 」


はじめまして! DGL代表のdelmontzです。

この会は、当サークルメンバー勧誘も兼ねつつ、ものづくりの楽しさを多くの人に知ってもらおうと企画しました。
簡単に誰でも使える流行りのWiFi搭載マイコン「ESP-WROOM-02(esp8266)」の使い方を実際に手で動かしながら学ぶハンズオン形式でご紹介します。
具体的な内容は

マイコン、電気の基礎、Lチカ

開発環境の導入、マイコンの解説、最も基本的なI/O制御を通してLEDを点滅させてみます。

I/O制御応用、パルス幅変調

I/O制御の応用として、ボタンが押された後にファミマの入店音を鳴らしてみましょう。

光、温度センサーの値を取得、A/Dコンバーター

光によるトリガーや気温を取得しPCに表示させます。余裕があれば、WEB上にグラフ化してみしょう。

学習リモコン制作

ライブラリを使い、赤外線学習リモコンを再現します。これにより、自宅の家電を自由に操作することが可能になります。(当日はリモコン式のLEDキャンドルを操作します)

お天気ガジェット

インターネットに接続し、お天気情報を取得して天気に応じた色でフルカラーLEDを光らせます。(雨なら青、晴れならオレンジ、曇りなら白のようなイメージ)

防犯ガジェット

人感センサを使い、人の反応に応じてスマホにプッシュ通知や希望に応じてLINEやTwitterへメッセージを飛ばします。

IFTTTとの連携

GoogleHOMEを介しての音声認識をトリガーにフルカラーLEDを操作します。これを応用すると声で家電を操作するような物をつくれます。 また、IFTTTとの連携により、会社から出たらエアコンを付ける(位置情報の活用)→帰宅時に明かりをつけるみたいなことが可能になります。

以上を予定しています。

機材はこちらで全てご用意しますので、お気軽にご参加ください!(もちろん費用はかかりませんYO)

<参加条件>
・20代の方(同年代でやりたいので)
・最低限のプログラミング知識がある方
・ノートPC持参

※人数が揃わない場合は、中止となる可能性もございますのでご了承ください。

会場

Yahoo! JAPAN本社
詳しいアクセス方法は公式サイトを御覧ください↓また、入場の際に身分証明が必要です。
https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

当日、フロア内部の詳しい場所をtwitterでお知らせしますので以下をご確認ください!(べっ! 別にフォローしたっていいんだからね!///) https://twitter.com/delmontz_dgl

日常ガジェット研究所について


日常ガジェット研究所(Daily Gadget Lab, DGL)は、 生活をより楽しく豊かにするガジェットやWEBサービスの開発、 億万長者になるためのFX自動売買プログラム研究などを通して 退屈な日常、ひいては世界を変えるために 20代の若者同士で色々なことを模索し研究するという趣旨のもと 2015年に立ち上げました。(所謂、社会人サークル(学生のメンバーもいるけどね))

近年、オープンソースなマイコン環境「Arduino」、格安ワンボード PC「ラズパイ」 フリーな高機能ゲームエンジン「Unity」などの登場により 素人でも簡単にデジタルなものづくりが可能になりました。 加えて、VR や3Dプリンターの普及の兆しもあり、SF な世界が身近になりつつあります。 同時に物がネットを介してすべてつながる「IoT」により多くのビジネスチャンスも生まれ 色々な製品、サービスを開発しようと世界中で「メイカーズムーブメント」が起きています。 そのため、一般の人向けにハッカソンやコンテスト、展示会など多くのイベントも開催されています。 言わいる「発明の民主化」によって、個人製造の結果が、社会を変える発明に繋ることも可能になりました。

あなたもぜひ、ものづくりを通じて世界を変えてみませんか?

メンバーの紹介、受賞歴や募集要項はHPを御覧ください! 君の情熱を待ってるぜ☆

https://dgl.tokyo

補足

現在、大掛かりなプロダクト&WEBサービス開発を計画しています。
自作のプロダクトと連携し、情報収集、管理、通知、発信をまとめ
「常に情報が能動的でなく、受動的に得られる生活」の実現に向けて活動中です!
そのためイケイケなフロントエンドエンジニア&Cマスターなエンベデッドエンジニアをめちゃめちゃ募集中です!

単調な日々、つまらない人生に嫌気がさしてる人(自分)一緒にイノベーションを起こそうぜ!! 
マジで待ってまぁぁぁぁす!! 

以上です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。