弘前セキュリティ勉強会 ~Micro Hardening in 弘前~

2018/05/12(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

弘前セキュリティ勉強会

本州最北端で情報セキュリティへの意識・技術向上を目指した勉強会です。

記念すべき第1回は「Micro Hardening in 弘前」と題して、
株式会社ラックの 川口 洋 様 にご協力頂き、弘前大学で開催いたします。

参加は無料で、どなたでも参加していただくことが可能です。

Micro Hardening とは

「衛る技術の価値を最大化することを目指す」プロジェクトであるHardening Projectから 株式会社ラックの川口洋 氏によって考案されたサブプロジェクトです。「セキュアなハードニングをカジュアルに競技形式で学ぶ勉強会」であるMINI Hardening Projectよりもさらにカジュアルに「ゲーム感覚で」サイバー攻撃に対処する能力を磨くことを目指しています。

Micro Hardeningでは、参加者は45分という限られた時間のなかで、提供されたECサイトに対する様々なサイバー攻撃に対処することが求められます。参加者は用意されたECサイトにログインし、スタートコマンドを実行することで、ゲームの開始を任意のタイミングで行うことが可能です。スタートコマンドが実行されると、ECサイトに対して買い物を行うクローラが動き出します。このクローラがECサイトで購入した金額が参加者の得点となり、ECサイトを安定稼働させることが高得点につながります。クローラが動作する裏側では自動的に多数のサイバー攻撃も行われ、ECサイトの安定稼働を妨害します。参加者は次々と発生するサイバー攻撃を防御し、停止したECサイトを復旧することで売上を稼ぎ、さらに防いだ攻撃に応じたボーナス得点(追加のクローリング)を得ることができます。Micro Hardeningの評価は単純に稼いだ得点のみを対象としています。

Micro Hardeningのゲームは45分を1セットとし、複数セット(最低3回以上)繰り返すことを想定しています。毎回、同じタイミングで同じ攻撃が発生するように設定しています。Micro Hardeningは報告書作成や、攻撃手法や防御方法の解説の時間を組み込まない代わりに、毎回少しずつ攻撃の状況を観測し、対処する方法を試すことで、エンジニアとしての能力向上が実現できることを目指しています。理想的にはシューティングゲームのように、敵の攻撃のパターンを覚えることで高得点を稼ぐことができるシステムにしたいと願っています。

4人を1チームとして、5チーム程度作る予定です。
知らない方と同じチームになりますが、他の方の取り組みからも学んで帰りましょう。

開催日程

日 程 : 2018年 5月 12日 (土) 13:00 ~ 18:00 (受付 12:30~)

会 場 : 弘前大学 文京キャンパス 理工学部1号館 8番講義室

主 催 : 弘前セキュリティ勉強会 (弘前大学 長瀬研究室)

協 賛 : Hardening Project 実行委員会

対 象 : 情報セキュリティに興味のある方

参加費 : 無料

定 員 : 40 名 (先着順)

スケジュール(予定)

12:30~   開場

13:00~   説明開始

13:30~   ゲーム開始 (45min × 3)

18:00~   撤収開始

18:30~   懇親会予定 (希望者)

持ち物

  • パソコン (ネットワーク回線は弘前大学のものを使用可)
    • SSHターミナルクライアント (Windowsの方はTeraterm等)
    • VNCクライアント
    • 自分のパソコンのhostsファイルを編集できること (管理者権限)
  • 健康な体
  • 多少のトラブルを笑って受け入れられる広い心
    ※PCを用意出来ない方には、先着で運営が用意いたします。

Micro Hardening 詳細

https://microhardening.connpass.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。