TOP

【大阪開催】【ユーザー企業限定】2024年のINS廃止にEDIはどう対応するべきか?

イベント内容

本セミナーはユーザー企業限定です。ユーザー企業以外の方は事務局よりお断りさせていただく場合がございます。

★当セミナー定員 30名中、connpass からは 3名募集します★

2024年、INS廃止

2024年1月、INSネットディジタル通信モードが廃止されます。
このため、いまお使いのEDIは利用できなくなる可能性があります。

単純に移行すればよいというものではない、でもどうすればいい?

INSネットディジタル通信モードのサービス提供終了、ERPなどの基幹システムのクラウド化など企業間電子データ交換(EDI)を取り巻く環境は急激に変化し始めています。

また現代の企業ITに求められている、ビジネス貢献度向上、変化適応性向上、AI/IoT/クラウドなどの先進テクノロジへの対応、といった要求を果たすには、多種多様なシステムやデータを繋ぐ「連携基盤」の構築が急務です。

EDIは連携基盤の重要なコンポーネントであり、INS廃止に向けたマイグレーションという視点だけで自社次期EDIシステムを捉えると将来に大きな禍根を残すことも考えられます。

NTT西日本などから、最新動向や事例を紹介

本セミナーでは、EDIを取り巻く国内外の最新動向を紹介し、俊敏性と柔軟性を具備する次世代連携基盤の目指すべき姿についてご紹介します。また、今後の効率的な運用を実現するために、弊社事例を通してEDIサービスの積極的な活用方法をご紹介いたします。

プログラム

14:00~14:30 受付

14:30~14:35 あいさつ

講演者:オージス総研

14:35~14:55 固定電話のIP網への移行後のサービス及び移行スケジュールについて

講演者:西日本電信電話株式会社

昨年(2017年10月)、NTT東日本とNTT西日本は「固定電話のIP網移行後のサービス及び移行スケジュールについて」を報道発表したところですが、終了サービスのひとつとなっているINSネットディジタル通信モードも含めて、固定電話のIP網移行の概要及び移行後のサービス・今後の予定等の最新動向に関して、NTT東西の担当者がご説明いたします。

14:55~15:10 INSネットディジタル通信モードの提供終了に対するJISAの取り組み状況

講演者:オージス総研

INSネットサービス提供終了に伴い、EDI対策について、JISA ワーキンググループで作成された資料をベースにご説明いたします。

15:10~15:50 EDI最新動向とシステム連携基盤構築の指針

講演者:オージス総研

現代の企業ITに求められている、ビジネス貢献度向上、変化適応性工場、AI/IoT/クラウドなどの先進テクノロジへの対応、といった要求を果たすには、多種多様なシステムやデータを繋ぐ「連携基盤」の構築が急務です。 EDIは連携基盤の重要なコンポーネントであり、INS廃止に向けたマイグレーションという視点だけで自社次期EDIシステムを捉えると将来に大きな禍根を残すことになります。 本講演では、EDIを取り巻く国内外の最新動向を紹介し、俊敏性と柔軟性を具備する次世代連携基盤の目指すべき姿について提言を行います。

15:50~15:55 質疑応答

15:55~16:10 休憩

16:10~16:20 オージス総研のEDIサービス紹介

講演者:オージス総研

16:20~16:40 【事例紹介】AWS・AS/400に対応したEDIサービスの導入事例

講演者:オージス総研

16:40~17:10 【事例紹介】BCP対応EDIサービスの商社への導入事例

講演者:オージス総研

17:10~17:25 【事例紹介】ERPシステムとの連携におけるEDIサービスの活用事例

講演者:オージス総研

17:25~17:30 質疑応答

主催

株式会社オージス総研

(協力) 株式会社オープンソース活用研究所

※ご記載いただいた内容は、株式会社オープンソース活用研究所にて収集し、株式会社オージス総研に提供させていただきます。ご記載を頂いた個人情報は株式会社オープンソース活用研究所および株式会社オージス総研にて厳重に管理し、サービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただきます。ご記載いただいた個人情報は、法律に基づいた、警察等の行政機関や司法機関からの要請があった場合を除き、第三者には提供いたしません。
〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 株式会社オープンソース活用研究所 個人情報保護管理者 連絡先:03-6809-1257

※競合もしくは競合になる可能性のある事業者様や、個人としての方は、当社判断によりご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

お持ち物

・お名刺2枚(受付用・アンケート用)
・筆記用具
・スマートフォン等のインターネットに繋がる機器(終了後のWeb採点に使用予定です)

をご持参ください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/05/18(金)
14:30〜17:30
参加者
定員3人
会場
ハービスENT9階 1号会議室
大阪市北区梅田2丁目2番22号(オフィスタワー9階)

注目のポジション