TOP

Mercari ML Ops Night Vol.1

イベント内容

イベント概要

メルカリの現在の国内ダウンロード数は6,000万超、1日の出品数は100万品以上となり、 そのサービス開発・運用においては機械学習技術を使ったものも多くなってきました。

今回の、 Mercari ML Ops Night Vol.1 では、機械学習アルゴリズムそのものではなく、 システム構成や、モデルのデプロイ、データの収集など、 機械学習をプロダクションで運用するにあたって直面する課題やその解決方法などを、 ざっくばらんにお話できればと思います。

質疑

Sli.do にて募集しています。 以下のURLにアクセスして気になるトピックを是非お気軽に質問してみてください。

参加受付

  • 受付の際に「受付票」をスマートフォン等で提示をお願います。受付票に記載の本人のみが参加できます。受付票をお持ちでない方は入場できません。

タイムテーブル

時間 スケジュール内容
19:00 ~ 開場
19:30~ 会場案内&SysMLチームのご紹介 by @hurutoriya
19:40~ メルカリのマーケット健全化施策を支えるML基盤 by hnakagawa
20:00~ 機械学習によるマーケット健全化 by metalunk
20:20~ 感動出品(画像認識機能)の起案からリリースまで by 山口 拓真
20:40~ 懇親会
22:00 終了

登壇者紹介

@metalunk

2017年4月に入社.gilbite 先生のメンティーとしてサーチチームでやって来たが,CRE チーム結成と共に袂を分かち,その日からヒゲを伸ばし始める

@hnakagawa

自称、日本一波乱万丈な経歴を持つLinuxエンジニア。渡米後長い旅の末何故かメルカリに流れ着いていた。所属はSRE

山口 拓真

学生時代より、パターン認識・機械学習の研究に従事。博士(工学)。画像認識、コンピュータビジョン、音声認識などの研究をはじめ、オペレーションズリサーチ手法に基づく鉄道運賃計算アルゴリズム研究なども担当。ソーシャルゲーム会社でのデータ分析基盤の開発・運用を経て、2016年より株式会社メルカリで画像認識を中心とした機械学習分野を担当。

会場

株式会社メルカリ ( 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F )

19:15開場、19:30 開始の予定です。

六本木ヒルズ森タワーのLL階にある 専用受付カウンター にて、受付票のご提示をお願いします。入館証を発行させていただきますので、お持ちになって18Fイベント会場までお越しください。

19時30分以降の受付につきましては、LL階にある受付カウンターにて、弊社社名をお伝えいただいた上で、ご本人確認が可能なもの(名刺2枚、もしくは免許証、社員証等)をご提示ください。入館許可証が発行されますので、お持ちになって18Fイベント会場までお越しください。

オフィス棟の受付が21時までとなります。申し訳ありませんが、遅刻をしてしまい21時以降の参加になってしまう場合は原則参加をお断りしています。 よろしくお願いいたします。

その他の注意事項

  • ゲスト用の Wi-Fi があります。
  • 入館・退館のやり方はよく目を通しておいてください。
  • イベント終了後、速やかに撤収となりますので、片付けにご協力ください。
  • ブログ・ツイッター等での発信は積極的にしていただけるとありがたいです。
  • 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。