TOP

【中級者向け】マルコフ決定過程と深層強化学習 #3

イベント内容

内容概要

初心者の方向けにお伝えする際に、強化学習は後回しにしましょうとお伝えしているのですが、
教師あり学習や教師なし学習に関してはいくつか取り扱いましたので、強化学習について今回は
取り扱えればと思っています。

実際に勉強したりコードを動かしてみたりすると、人間の学習に近いことをやっているなと
いうのが感じられてなかなか興味深い分野です。

今回は強化学習の元になっているマルコフ決定過程(MDP: Markov Decision Process)から
強化学習の流れの話に加え、強化学習にDeepLearningを導入したDQNDeep Q-learning
などの話もできればと思っています。

TensorFlowを用いたCNNなどの話題の理解が事前知識として必要となりますので、その辺が
よくわからないという方は下記を先に受けていただければと思います。

TensorFlowを動かしながら学ぶディープラーニング・CNNの理論

身につく内容

・強化学習の元になっているマルコフ決定過程に関して理解できます
・強化学習の問題設定の仕方についてイメージがつきます
DQNDeep Q-learning)における強化学習と深層学習のそれぞれの位置関係について理解できます

開催日程

6/17()
受付:12:5013:00
講義:13:0015:00

会場

水道橋駅、神保町駅周辺
(詳細はお申し込みいただきました方にご連絡させていただきます。MAX30は入るので広々と
快適に使えるのではないかと思います。)

カリキュラム

・イントロダクション
  機械学習と強化学習
  強化学習とは
  強化学習の応用事例

・強化学習概論
  強化学習とは
  マルコフ決定過程に関して
  強化学習の問題設定

・強化学習をプログラミングするには
  OpenAIの紹介
  完全情報ゲームにおける強化学習(リバーシ、将棋、囲碁)
  DQNDeep Q-learning)に関して
  A3Cに関して
  応用トピックの紹介

DQNを実際に動かしてみる
  サンプルコードを動かしてみながらイメージを掴んでいただければと思います!


※内容は若干変更となる場合があります

対象者

・高校数学は大体は把握している方
把握されていない方は下記を先にご検討ください。
社会人として知っておきたい中学・高校の数学

・プログラミングの基礎がわかる方(PythonでFizzBuzz問題が解ける方)
わからない方は下記を先にご検討ください。
Python+Jupyterで学ぶプログラミングの基礎

・CNNの原理とTensorFlowのソースについて理解されている方
自信のない方は下記を先にご検討ください。
TensorFlowを動かしながら学ぶディープラーニング・CNNの理論

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は5年以上で、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、500名は越える。

当日のお持物

・ノートとペン
・ノートPC
=> ある程度のスペックは欲しいので、5年以内に購入したくらいのものだと嬉しいです。
=> また、Windowsよりもmacの方が環境構築が楽なのでオススメです。

費用

12,000/2h(法人、領収書発行が必要な方。)
8,000/2h(それ以外)

当日までの事前準備

Python+Anaconda付随のライブラリ+TensorFlowを利用できるようにしてきてください。
(具体的にはNumPyscikit-learnJupyterTensorFlowの動作確認をしてきていただければと思います)
インストールがわからない方は、下記勉強会でプログラミング未経験者向けのフォローアップを
開催しておりますので、こちらに先にご参加いただければと思います。
https://liberal-arts-beginners.connpass.com/event/89664/

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(個人で気軽に参加できるようにという価格設定なので、領収証発行の際は追加で4,000円の
お支払いをよろしくお願いいたします。)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/06/17(日)
13:00〜15:00
参加者
定員8人
会場
水道橋駅周辺(三崎町交差点付近)
東京都千代田区神田三崎町2 (水道橋駅三崎町交差点周辺)

注目のポジション