【月次無料ワークショップ】機械学習を使った要因分析
イベント内容
機械学習を成功させるための課題設定講座
アジェンダ
時間 | 内容 | スピーカー |
---|---|---|
18:30 ~ 19:00 | 受付・開場 | |
19:00 ~ 19:15 | DataRobotからのお知らせ | シバタ アキラ |
19:15 ~ 21:00 | 機械学習を使った要因分析 | 山本祐也 |
21:00 ~ | 懇親会(各自) |
イベント概要
今回は前回のワークショップで最もリクエストの多かったテーマです。要因分析は、製造業では品質低下や不良品の原因、マーケティングでは購入や退会の原因など、様々な応用があります。一方、予測モデリングによって現れる関係性は多くの場合「相関」に起因するもので、必ずしも「因果」を表しているとは限りません。本講座では、機械学習から得られる要因特定に利用できるインサイト、特に
- DataRobotの「特徴量のインパクト」、「特徴量の効果」や「予測の説明」の解析による重要因子の特定
- 見つけた要因の大きさや、信頼性の評価方法
- 交互作用の見つけ方
- 原因を特定するため必要なより進んだ分析方法
- 要因解析に適したデータ収集方法
などのトピックに触れていきます。
アンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfZvLVzs6H2teu8i-znZfLME5kkz7XP7xDbsVOhD4uuXzrC2A/viewform
資料
データセット① https://drive.google.com/open?id=12o1m9tMfgq_BAu3csCfz9twWUmiLwTxT
データセット② https://drive.google.com/open?id=165upMp0Jnnc62bFv-RQyOJAEga0qIdW4
スライド資料 https://drive.google.com/open?id=1hViLz7dV3DOV0Lb9-8yOP6kShcZRdgvw
傾向スコアマッチングのスクリプト例 https://drive.google.com/open?id=1myXYzBhQZRj3UpgtXD9EEq5vDF1cvWPj
注意事項
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