TOP

AIワークショップ | 初心者だけどAIできちゃった(夜編)

イベント内容

好評につき、同じ内容で「昼編」も開催することになりました。夜編は混雑が予想されますので、可能な方は昼編にご参加くださいますと幸いです。

概要

ノートPCを持参して、深層学習でケーキを10種類に分類しましょう。

「プログラム環境のインストール」や「教師データの集め方」からやりますので、初心者におすすめです。

コンセプト

AIやりたいけどひとりじゃできないし…。ググってもMNISTのサンプルコードしかころがってないし…

対象者

・パソコンは使うけどプログラムなんて(ほとんど)やったことがない

・深層学習の仕組みはググった

持ち物

・ノートPC(windows)(3h分の充電)

※Macはサポートしませんが、Pythonで「Hello world!」できる方であれば大丈夫かと思います

内容

前半(1h 15min)

・Pythonのプログラム環境をインストールしよう

・深層学習で「XORゲート」しよう

・webスクレイピングで自動的に画像を集めよう(デモ)

休憩(15h)

後半(1h 30min)

・画像のサイズを揃えておこう

・画像を水増ししよう

・深層学習しよう(デモ)

・新しいケーキ画像を分類してみよう

事前準備

1. こちら から「WinPython-64bit-3.5.3.1Qt5.exe」をダウンロードしておいてください(約320MBあります)

※すでに開発環境をお持ちの方は不要ですが、PILやKerasが入っていることを確認してください

2. こちら から配布資料をダウンロードしておいてください(約75MBあります)。パスワードは別途、参加申請者の皆様にメッセージにてお知らせいたします

※会場にネットワークはありません

※忘れた方向けに、当日、USBメモリで配布します

免責事項

ソフトウェアには相性がありますので、動かなくても泣かないでください。

オンラインコミュニティ

情報交換・質問・クレームなどはAI FASHIONのSlack(参加ボタン)でお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/08/28(火)
18:00〜21:00
参加者
30人 / 定員30人
会場
MDR株式会社
東京都文京区本郷2丁目40-14山崎ビル3F

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。