【DeNA】動画配信サービスを支えるインフラ技術・運用 / 開発者も知っておきたいネットワークの話

イベント内容

イベントの概要

DeNAのエンジニア2名をお招きして、以下の2つの講演をして頂きます。

トーク1. 動画配信サービスを支えるインフラ技術・運用

DeNA では SHOWROOM や Pococha などのライブ配信サービスを運営しており、これらサービスを支えるインフラ技術を紹介します。 ライブ配信の仕組みから大規模配信を支える基盤技術について説明します。また最新の取り組みについても簡単に紹介する予定です。

講演者

  • 高橋祐真 (システム本部IT基盤部第一グループ)

トーク2. 開発者も知っておきたいネットワークの話

DeNA では、サービストラフィックが流れるネットワークや国内外オフィス等のネットワーク基盤を自社で管理運用しています。 現在の日本を取り巻くインターネットトラフィックの概況や自社ネットワーク運用とはどういうものか概要に触れ、身近な一部の要素に絞って技術的な説明をします。また、 DeNA での開発スピードを高めるためのネットワークレイヤでの取り組みや、ネットワークの健全性を評価するための取り組み等も簡単に紹介します。

講演者

  • 星野隼人 (システム本部IT基盤部第一グループ)

株式会社ディー・エヌ・エーについて

DeNAのDNAは、「新しいことに挑戦し続けること」です。 ひとつの事業領域に固執せず、次々と時代を切り拓く新しいインターネットサービスを生み出すことで、新しい価値を創出することを目指しています。そして、世界中に大きな喜びと驚きを届け続けていきます。 1999年に創業後、eコマース、ゲームを中心に、モバイルサービスに特化した事業展開を行ってきました。近年では、遺伝子検査などヘルスケア領域や自動運転関連サービスといった領域に対しても、インターネットやAI技術による変革を行う挑戦をしています。

スケジュール

15:30-16:00 受付
16:00-16:10 オープニング(企業説明など)
16:10-17:10 トーク1. 動画配信サービスを支えるインフラ技術・運用
17:10-17:20 休憩
17:20-18:20 トーク2. DeNA のサービスを支えるネットワーク運用
18:20-18:30 休憩
18:30-20:00 懇親会
20:00 解散

トーク終了後には懇親会を予定しています。 株式会社ディー・エヌ・エー様のご厚意により参加費用は無料となっていますので、ぜひご参加ください!

関連リンク

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。