敵対的逆強化学習/ParityBridge/WebAuthn【渋谷】GMOエンジニアトーク

2018/10/09(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容


GMOエンジニアトークは次世代システム研究室による「新技術を実サービスに利活用するために行っている研究開発について、各担当者からトークを行う勉強会イベントです。

新しい技術や大規模なウェブサービスに興味がある方、GMOのエンジニアが普段どうのようにしているのか興味がある方は是非ご参加ください。皆さんのご参加をお待ちしています!!

タイムテーブル

概要
18:30- 開場
19:00- オープニングトーク
19:10 - 19:40 AIが達人技を体得する技術「敵対的逆強化学習」の紹介
19:50 - 20:20 複数のブロックチェーンを繋ぐ技術
20:30 - 21:00 検証!次世代Web認証 ~WebAuthn 概論~

※進行状況により時間が前後する場合があります
※質疑応答などの時間は設ける予定です

トークテーマ

AIが達人技を体得する技術「敵対的逆強化学習」の紹介

アルファ碁や自動運転、ゲームプレイの最適化という事例で公衆の注目を急速に集めている強化学習ですが、 複雑な条件下であったり、選択肢が多くて探索空間が膨大な場合、AIよりも人間の方が優れた学習ができるケースが多く見られます。
そこで、人間が苦労して得た学習成果、いわゆる達人技や職人技というものを、効率的にAIに学ばせるというアプローチのニーズが生まれてきます。
そうした「達人技」を、AIが学ぶ際に使われるのが「逆強化学習」です。
本研究では、逆強化学習の中でも新しく、深層学習の技術を用いた「敵対的逆強化学習」を取り上げます。 ニューラルネットワークの表現力と、GANで証明された敵対的学習の利点を組み合わせて、達人の技を体得する様子をご紹介します。

複数のブロックチェーンを繋ぐ技術

現在、ブロックチェーンにはスケーラビリティの問題があります。それを解決するための一つの方法として、複数のブロックチェーンを接続してスケールさせる、というものがあります。
そこで今回、複数のEthereum ネットワークを繋ぐParity Bridge について紹介し、また、Z.com Cloud ブロックチェーンのネットワークとEthereum のテストネットの一つであるRopsten ネットワークを繋ぐデモを行います。

検証!次世代Web認証 ~WebAuthn 概論~

ウェブサービスを提供・運用する上でユーザー認証というのは避けては通れない道かと思います。
サービス提供者がセキュリティを高めたとしてもリスト型攻撃やフィッシングサイトなどによって認証情報が漏洩した場合、その努力も水の泡です。そこで近年、ユーザーを守るための新たな認証方式・規格が策定されてきました。
本セッションでは、新たな認証規格を用いるためのAPIであるWeb Authentication APIを用いた認証について、既存の認証との差、サービスに組み込む際の懸念点などについて紹介します。

会場について

東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 11F (渋谷駅から徒歩3分)
GMOインターネットグループ内にあるイベントスペース GMO Yoursで開催します。

注意事項

※ 19:30を過ぎると地下タクシー寄せエントランスからの入場になります(20:00最終受付)
※ 館内は禁煙です
※ 再入場はできません


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント