2020年プログラミング教育必修化ってどうなるの?

2018/10/07(日)09:30 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの趣旨)

2020年に小学校でのプログラミング必修化となることが決まっていますが、一般の方や小学校の先生でもご存知ないことが多くあります。

本座談会は、2020年プログラミング教育必修化の内容と、民間のプログラミング教室の状況などを踏まえた上で、子供たちがプログラミングとどのように関わっていけばよいのかを一緒に考えたり意見交換する場として企画しました。

Coder Dojo奈良やCoder Dojo生駒などにおいて、子どもたちと一緒にプログラミングを楽しむ活動を幅広く実施されている若林健一さんをファシリテーターとしてお招きし、座談会の前提となるテーマの提供、座談会の進行を行っていただきます。

また、実際にプログラミングを体験する時間も設け、楽しみながら学ぶプログラミングを実感していただきたいと考えておりますので、可能な方はノートPCをご持参ください。  

  

タイムテーブル)

時刻 時間 内容
10:00 0:05 オープニング
10:05 0:25 プログミング教育を取り巻く状況(2020年にはどうなるの?)
10:30 0:50 プログラミング体験(予定:Scratch、micro:bit)
11:20 0:05 休憩
11:25 0:30 全員でディスカッション
11:55 0:05 クロージング
12:00 終了

(開催にあたってのお願い)

体験については、最大10グループ(1グループ2〜3人)のグループを作って実施することを考えており、1グループに1台ノートPC持参者が加わるように配分していただければ助かります。

また、プログラミング体験の実施には、会場に無線でインターネット接続できる環境が必要となります。

(参加費:機器使用料・会議室賃借料として)

大人 1,000 円 (お子様との同伴可・その場合小中高校生 無料)

※お子様だけのご来場はできません。

午前中の開催ですが、個包装のお菓子をお持ちいただけると幸いです(300円未満・シェアします) 楽しく進めましょう♪

プログラミング体験について 
今回「NPO法人CANVAS」さんのご協力によりchibi:bit(micro:bitの互換製品)の体験をしていただけます。 また、「株式会社ケニス」さんのご協力によりmBotCodey Rockyのデモをご覧いただきます。

機材協力 
NPO法人CANVAS

ケニス株式会社

※Facebookでも募集、すでに応募が来ていますので、定員を6名としています。 https://www.facebook.com/events/318278715600306/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント