【大阪】Progateからのあこがれ!!ハッカソン(アイデアソン+チームビルド)2018/11/03

イベント内容

概要

「Progateやドットインストール、udemyなどで得た知識を活用してアプリを作ってみようと思ったが、作りたいもののアイデアがない。」
「webサービスのアイデアはあるが、作ろうとしても基礎の勉強や仕事があり、一気に作ることが出来ない。」
「何かを作ろうとしても経験がないので、要件定義や設計できず、1人ではつまずいてしまった。Gitの使い方などを学びながらチームで開発する方法を知りたい。」
という初学者の方のweb制作を手助けするためのハッカソンイベントです。

ハッカソンとは

「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語。
いくつかのチームに分かれてメンバーが目的に向かってアイデアを出し合い、短期間でアプリやサービスをつくるというものです。
このイベントでは、およそ1ヶ月の間に、動く何かを制作・公開して頂きます。

スケジュール

日時 項目 内容
11月3日(土)
18:30-21:30
チームビルド・アイデアソン 制作物やチームを決めます。
期間中 開発 チーム単位で開発を進めます。
オフライン(リアルのミーティング)やオンライン
(チャットツール)などでコミュニケーションを
取りながら開発を進めてください。
12月8日(土)
18:30-21:30
発表会+懇親会 成果物を5分間でプレゼンテーションしてください。

参加するメリット

開発枠
-独学では学べないチーム開発に必要なあれこれを学ぶことができます。
-出来上がった制作物はご自身のポートフォリオに追加することができます。
-俗に言う「ガチ勢」は参加しない想定なので、ハッカソンデビューにも最適です。(「チームメンバーの足手まといになるかも」という心配がありません。)

メンター枠/リモートメンター枠
-教えるスキルが上がります。
-初学者の課題解決に貢献する喜びを得られます。
-飲み友達が増えます(たぶん)。

チームビルド・アイデアソンについて

・作りたいアイデアがある方は、プレゼンテーションの時間(1分間)を差し上げます。イベント当日までにまとめてきてください。
・作ってみたいアイデアがあれば、その場で2名〜4名程度のチームを組みます。
・作ってみたいアイデアがない場合は、スキルセット(技術や言語)の方向性でチームを組み、別のアイデアを考えます。
・いずれもファシリテーターがサポートしますので、「ハッカソン=敷居高そう」と思っている方も安心してご参加ください。

参加可能な方

開発枠
1. 以下のスケジュールを空けられる方。
・11月3日(土)18:30-21:30
・12月8日(土)18:30-21:30

2. プライベートの時間にコツコツ制作を進められる方。
途中離脱はチームメンバーに迷惑がかかるため、期間中忙しいことが予め判明している方のご参加はお控えください。

3.自走できるエンジニア/デザイナー/ディレクターになろうと思っている方
イベント趣旨をご理解頂きつつ、経験者の方はメンター枠にてご参加頂けると助かります。

メンター枠
初学者に対してオンラインやオフラインで技術的な何かを教えられる時間と経験と心の余裕がある方。
もしくは教えるスキルを向上させたいと思っている方。

見学枠
次回以降の参加を検討しているが、一旦様子見したい方。

リモートメンター枠
11月3日の参加は難しいものの、開発期間中はリモート(主にSlack)で技術的なサポートができる方。

持ち物

夕食
※スポンサー様が現れた場合は不要になる場合があります。
スポンサー様が現れましたのでご持参不要です。

参加費

500円
※スポンサー様が現れた場合は軽減される場合があります。
※会場代・運営費に充当させて頂きます。

ご注意

・夜通し開発イベントではありません。
・Progateユーザーでなくても、初学者であれば開発枠にご参加頂けます。

協賛

LOK

Forkwell

さくらインターネット株式会社

富士通株式会社

スポンサーについて

参加者の参加費・飲食代等の負担を軽減するべく「スポンサーになってもいいよ」という企業や個人の方は、
このページの「フィード(コメント)」欄に「スポンサーになってもいいよ」とご記入ください。
運営担当者より折り返しご連絡させて頂きます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。