超入門サーバー構築勉強会in関西#Preview

イベント内容

――――――――――――――――――――――――――――――――――

□MyDNS.JPユーザー会関西支部&サーバー構築勉強会@関西についてお知らせ

――――――――――――――――――――――――――――――――――

MyDNS.JPユーザー会関西支部と「サーバー構築勉強会@関西」の開催についてお知らせします。

ユーザー会は現在、主に関東にて「超入門・サーバー構築勉強会」を開催していますが、 同様の初心者向けの勉強会を関西でもやって欲しい!という声が多くありました。、

そこで、ユーザー会関西支部を立ち上げて、以下のような勉強会を開催してもらうことにしました。


初めまして、MyDNS.JPユーザー会 関西支部 担当の佐々木です。 私が Web サーバを自分の PowerBook G3 MacOS 10.2 で立ち上げたのが、15年くらい前。 当時、誰に聞けるわけでもなく、孤独に Apache の設定ファイルを編集したのを覚えています。この勉強会の開催を担当するにあたり、いくつかの期待があります。それは、同じ目的で集い同じ事をそれぞれの感覚で学び、また、集う方々とのご縁を広げたいという思いがあります。このご縁を大切にしてしていただけたら幸いです。

勉強会の概要ですが、これからLinuxでのサーバー構築をやってみたいと考えていらっしゃる 『Linux超初心者』の方を対象に、実際に手を動かしながらサーバー構築について学んでいきます。

超入門ですので、範囲はLinuxの基本的なコマンド操作からwebサーバーの設定までとなります。 Linux初心者の方が最初につまづきそうな部分に焦点をあてての勉強会となりますので、 やる気さえあれば、どなたでも参加できる内容となっております。

今回は、まずは練習ということで「超入門サーバー構築勉強会in関西#Preview」を以下の日程で開催したいと思います。 このメールをご覧の方でユーザー会や勉強会に興味を持たれた方は、無料ですのでどうぞご参加いただければと思います。

【日時】2018年12月2日(日)10:00〜16:00

【題目】超入門サーバー構築勉強会in関西#Preview

【場所】JUSO Coworking (大阪府大阪市淀川区十三東1-17-13 水交ビル1F) リビングルーム

【料金】今回は勉強会内容の確認と練習となりますので無料です

★準備するもの

当日、講師はConoHaのVPSを利用しますので、ConoHaアカウントとVPS(512MB、1.0円/時)が必要になります。 また、このConoHa-VPSに対し、外部からSSHでサーバー構築していきますので、ノートPCをご用意ください。 別途マウスがあると、コピペ作業がしやすいと思います。

どちらも一日で一通りの作業を、実際に手を動かしてやりますので、単なる 座学よりも理解と習得が速くなるのではないかと思います。


□MyDNS.JP管理人からのお願い

今回の関西支部&勉強会の立ち上げには、ユーザー会の皆さんをはじめ多くの方のご協力が必要です。

最初は自分も超初心者だったことを忘れずに、どこから手を付けたらよいかわからない、 という迷える超初心者の手を取り、この世界に踏み出すための最初の一歩を一緒にお手伝いしてくれる、 そんな感じの趣旨にご賛同いただける方のご参加をお待ちしております。

みんなが気持ちよく過ごして、飛び立てる勉強会になっていただければと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント