IT業界とインフラエンジニアってなに?を説明する機会

2018/12/18(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

●イベント説明

最近のITエンジニア不足を懸念して、IT業界やエンジニアがどんなことをやっているのか?を説明させて頂きます!

IT業界に興味はあるけどどんな業界か、どんな仕事をやるのかわからない。

インフラエンジニアがやることがどんなことかわからない。

そんなIT業界ととその職種、またあまりフォーカスのあたらない、インフラエンジニアとは何か?を説明します。

ITのインフラとは何か?といったシステムについてもざっくり説明し、IT業界の基礎知識からインフラエンジニアの実際の仕事として何をしているのか等、あまり他では教えてくれないポイントを中心に説明していきます。

●対象

・IT業界、インフラエンジニアのお仕事を少しでも知りたい人

・IT系の仕事で特にインフラエンジニアとしての仕事に興味がある人

・インフラエンジニアになったばかりで何をするのかわからない人

●開催概要

・日時:2018/12/18(火)19:00〜21:00

・場所:東京都千代田区神田三崎町2-9-5水道橋TJビル202号室

JR中央総武線 水道橋 徒歩 2分

都営三田線 水道橋 徒歩 4分

都営新宿線 神保町 徒歩 8分

東京メトロ半蔵門線 神保町 徒歩 8分

東京メトロ東西線 九段下 徒歩 8分

東京メトロ半蔵門線 九段下徒歩 8分

都営新宿線 九段下 徒歩 8分

都営三田線 神保町 徒歩 9分

東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目 徒歩 10分

・参加費:2,000円

●持ち物

・筆記用具

(PC持ち込み可)

●アジェンダ 以下の内容を説明します

・ITの業界について

→IT業界を俯瞰した視点から、どんな職種があるのかを説明します。

・実際の業務の流れ

→IT業界におけるお仕事がどこからくるのか?だれがどんな仕事をしているのかといったことを説明します。

・ITインフラとは

→ITインフラとはいったいなんなのか?どうして必要なのか?といったことを説明します。

・インフラエンジニアの仕事

→インフラエンジニアにフォーカスし、どんなお仕事をしているのか?を説明します。   開発手法や、要件定義~運用まで、どんなことを考えて、どんなことをしているのかを説明します。

・必要スキル

→インフラエンジニアとして仕事をする際に、どんなスキル/技術が必要なのか?を説明します。

・キャリアパス/スキルアップ

→インフラエンジニアとしてどうやってスキルアップしていくのか、実体験に基づいて説明します。

・よくある疑問

→インフラエンジニアはSEやプログラマーとは少しだけ異なります。   よく聞く疑問点について説明します。

・インフラエンジニアの今後

→ITシステムは日々変わっていきます。IT業界や技術が今後どなっていくのか、展望予測についても説明します。

・質疑応答

●注意

・駐車場の用意はありません。

・IT技術のお話よりも全般的なお仕事内容についての説明となります。

・ご不明な点等はお問い合わせください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。