4日間でAIがわかるビジネスマンになる講座(G検定対応)

4日間でAIがわかるビジネスマンになる講座(G検定対応)

参加枠申込種別参加費定員
事前払い
先着順 79,000円
事前支払い
0人 / 定員5人

イベント内容

4日間でAIがわかるビジネスマンになる講座(G検定対応)

日程

【Day1】2月13日(水) 18:00~22:00
【Day2】2月20日(水) 18:00~22:00
【Day3】2月27日(水) 18:00~22:00
【Day4】3月6日(水) 18:00~22:00

講座の動画を復習用に撮ります。もし参加できない日程がございましても、後ほど共有するようにいたしますので、ご安心ください。

概要

本講座は、「現場で役立つAIについての幅広い知識を身につけ、営業・マーケティング・マネジメントに活かせるようになること」をゴールとします。受講対象者は、近年のAI事情を俯瞰的に把握したいと考えている全ての方です。

近年、AIの需要の高まりとともに、エンジニアやデータサイエンティストではなくても、AIの知識を必要とする場面が増えてきました。そこで、AIビジネス活用のためには絶対に知っておくべき内容を網羅した講座を開講いたします!

本講座は4時間×4日間の計16時間でAIの基礎的な知識から、実際のビジネス体験までを網羅しております。受講後にはビジネスの現場でAIに関連した提案をすることができるようになります。

講師はAIコンサルタントとしてお客様と話す機会が多く、開発側の経験もある弊社社員が、現場で必要になる幅広い知識を、ビジネスサイドの方にわかりやすくお伝えいたします。

また、本講座は日本ディープラーニング協会が主催するG検定という「ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して事業応用する能力を持つ人材を認定する」資格試験に対応した講座でもあります。講義の内容を理解することでG検定の試験を突破することが可能です。

講座を通じて得られること

・幅広いAIの知識
・AI以外のAIビジネスにつきまとう関連知識
・AI関連のビジネスの提案の仕方など

カリキュラム

Day1 AIと機械学習の基礎知識

【講座内容】
・AIとは
・AIをめぐる動向(歴史など)
・AIの仕組み
 ・種類別にどのような事をやっているか解説
・AIでできること
 ・仕組みから考えるAIができる事、得意な事
 ・AIの応用先
・代表的な手法と使用用途(線形回帰、ランダムフォレスト、サポートベクターマシンなど)
 ・よく使われる手法の仕組みと何ができるか
 ・その手法が何に使われているのか
・モデルの評価指標
・モデルの検証

Day2 ディープラーニングの基礎知識

・ディープラーニングとは
・ディープラーニングの基本
・学習について
・モデルの評価
・代表的な手法と使用用途(CNN, RNN, LSTMなど)
 ・よく使われる手法の仕組みと何ができるか
 ・その手法が何に使われているのか
・ディープラーニングの応用に向けて
 ・画像処理と自然言語処理

Day3 AIビジネスとAI活用に必要なAI以外の知識

・AIとデータ
・AIと実行環境
 ・プログラムを動かす環境
 ・サーバー
・AIとハードウェア
 ・CPUとGPU
 ・量子コンピュータ
・AI導入のステップ
 ・どの様な手順でAIを導入していくのか
・AIの費用と成果
 ・導入する際に発生してくる費用
 ・成果はどの様に測るのか
・活用事例
 ・AIが使われている事業の紹介、解説
・法律と倫理

Day4 AI知識を活用した徹底ワーク

・AIビジネスのアイディアソン
 ・想定顧客に対してのAIを活用した提案アイディアソン
 ※AIでなぜそれが実現可能なのか、どの様に形にしていくかを考える
 ※経験豊富な講師のアドバイスをうけながら提案スタイルや内容をブラッシュアップする
・アイディアソンのフィードッバック

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
※理解度チェックのため、各単元には簡単な問題を用意しております。

こんな人にオススメ

・コンサルタント、営業などお客様と話す上でAIの知識が不可欠な方
・マネジメント層でAIビジネスに興味のある方
・AIやAIビジネスに関わる幅広い知識をつけたい方
・エンジニアと円滑に話を進められるようになりたい非エンジニア職の方

講師

高橋光太郎
株式会社AVILENにてAIコンサルティング業務に従事。製造業の会社様へのAI導入の案件定義、開発チームのマネジメントを行う。また、自身も大手電機メーカー様へのGANを用いた生成モデルの開発や、自然言語処理を応用したSEO対策ウェブアプリ開発など豊富なAI開発経験を有する。AI関連のイベントでの登壇も。また、東京大学大学院でニューラルネットワークや機械学習の研究にも従事。

持ち物

・PC(windows Mac)

領収書について

【Stripeで事前決済の方】
・クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。当社より重複しての領収書発行は行なっておりません。
【当日払いの方】
講座後のアンケートにて、「領収書が必要」にチェックを入れるようにお願いいたします。領収書をメールにて送付させていただきます。
【Paypalの方】
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。(当社より重複しての発行は行えません)

受付・入場時間

開始の15分前から

※なるべく5分前までにお入りください。
※途中参加も可能です。

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせは

info@to-kei.net
までご連絡ください。

講座の詳細に関する質問なども受け付けております。

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

注意事項

※前払いの方で、やむを得ずキャンセルされる場合は、開催初日の7日前までのご連絡に限り、払い戻し手数料を差し引いた金額を払い戻し致します。以降は払い戻しをできませんのでご注意ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました