4AI #2 - 機械学習(基礎 & 自然言語処理)

イベント内容

イベント概要

4AIは、AIを「見て」「聞いて」「触って」、AIを正しく理解する勉強会です。技術的なことは勿論、現場のリアルな話なども折り込んで、書籍や講習では学べないことも楽しく学習しましょう。

本勉強会は初心者、非エンジニアでも参加可能です。特に制限はありません。

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
13:30~14:00 開場 受付開始
14:00~14:15 オープニングトーク(コミュニティ趣旨説明など) 加藤
14:15~15:50 【ハンズオン】 Google Colaboratoryで学ぶ機械学習の基礎(初心者向け) 加藤
15:50~16:00 休憩
16:00~16:45 【セミナー】 自然言語処理の現状と実世界での活用事例 内田
16:45~ クロージング 加藤

※時間は多少前後する可能性があります
※ハンズ御中も適宜休憩をとります

「Google Colaboratoryで学ぶ機械学習の基礎」で機械学習を体験しながら基礎を学び、「自然言語処理の現状と実世界での活用事例」で、機械学習のナレッジ・スキルの向上を目指しましょう!

スピーカー

内田 佳孝

自然言語処理16年のベテラン。データさえあれば、専門家でなくても比較的簡単にAI技術は活用できるという事や、AIの限界など、現状のAIを使って出来る事と出来ない事をきちんと普及したいという思いあり。

加藤 貴宏

某グループのIT企業のSE兼IT推進室。現在はAIの活用が課題。AIの理解やビジネス活用について邁進中。

準備物

  • Wi-Fi接続可能なPC
  • ブラウザ(Chrome推奨)
  • Googleアカウント(Google Colaboratory使用の為)
  • Wi-Fiモバイルルーター【必須ではありません】(会場にWi-Fiは存在しますが、トラブルが発生した場合は即解決が難しいのようなので、ハンズオンを絶対にやりたいという方は、お手数ですがご自身でご準備下さい)

懇親会

勉強会後に懇親会を開く予定です。当日に参加者を募って、参加者数に見合った店を見繕ってやります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。