ROS Japan UG #29 ROS2講習会

2019/04/20(土)10:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

※イベント内容は予告なく変更される場合があります。

概要

ROS Japan Users Groupが開催する第29回勉強会です。 アナログ・デバイセズ株式会社様との共催です。

ROSはすでに10周年を超えて、世界最大のロボットソフトウェアプロジェクトになりました。 しかしROSは大型かつ独立したロボットというユースケースのみを目的として開発され、現在に利用されている様々なユースケースに向いていない特徴がいくつかあります。 より広く利用できるロボットソフトウェアフレームワークを作るために、Open Roboticsは3年前からROS 2の開発を行っています。 2017年12月に最初のリリースがあり、フレームワークのいくつかの部分はバージョン1またはバージョン1に近いベータ版になりました。 本講習会では参加者がROS 2を触り始められるために、ROS 1の差、ROS 2の特徴及びROS 2の簡単な使い方を紹介します。 ROS 2の最新リリース「Crystal Clemmys」に対しての講習会なので、このリリースに新しく入ったフィーチャーも教えます。

本講習会は講師としてGeoffrey Biggsさんが担当します。 奮ってご参加ください。

5/18(土)に同内容の講習会を大阪で開催予定です。

スケジュール

時間 発表者(敬称略) タイトル
09:30 ~ 09:55 受付
09:55 ~ 10:00 会場説明など
10:00 ~ 12:00 講習会 @geoff ROS 2の紹介
12:00 ~ 13:00 休憩
13:00 ~ 17:30 講習会 @geoff ROS 2の紹介
17:30 ~ 18:00 撤収

参加者へ

本講習会はハードウェアを利用しません。参加者は自身のパソコンでROS 2のノードを作成しROS 2のやり方を練習します。

本講習会は、当日参加キャンセルを防止する意味で試験的に参加費を事前にいただく形をとります。

参加費は会場利用費、講師の交通費と当日のお茶代に使われます。 領収証の発行はできません。 余った分は次回以降のROS Japan UGのイベントに持ち越こされます。

準備物

参加者はノートPCを持参してください。 OSは基本的に最近のLinux、MacOSまたはWindows(Visual Studioがインストール済み)のいずれかがいいですが、 講師の希望としてはLinuxがおすすめです。

ROS 1のインストールは必要ではありません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント