PRMLを読んで数学の専門家が気になるところ|数学の専門家が見た機械学習 #1

2019/04/13(土)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

機械学習の学習を行っていくにあたって、避けて通れないのが数学です。
今回のセミナーでは数学の専門家をお招きし、機械学習を題材に数学的な考察も
交えつつ進めていければと思います。

初回は数学の専門家がPRMLを読んだ時に違和感を感じる部分について取り扱います。
数学の専門家の視点でPRMLの3章の内容について考察していきます。

これを機に数学的な深イイ話を理解して、人生を有意義にしていきましょう!!

開催日程

4/13(土)
受付:18:50〜19:00
講義:19:00〜21:00

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

取り扱うトピック

話題としてPRML 3章(線形回帰モデル)を扱います。

・定義 / 定理 / 事実 / 注意 等が一目で区別できるように書いてある方が嬉しい話
・記法を一貫して使ってほしい話
・ベイズ統計を使う場合、確率変数がどれなのか分かるように書いてほしい話

数学的な視点から見るとどうなのかやこう書くべきではないかについて取り扱います!

対象者

・機械学習を数学的な視点から勉強してみたい方
・大学教養レベルの数学についてわかる、もしくは所々は忘れているが聞けば思い出せる方
・数学科の視点を知りたい物理出身の方

講師プロフィール

吉田 智哉
筑波大学大学院 数理物質科学研究科
数学専攻 博士前期課程修了
数学基礎論が専門。美学の研究もしています。

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

当日までの事前学習

線形回帰モデルを題材に話を進めていきます。
パラメタ最尤推定等、統計の知識があれば分かりやすいと思われます。

参加費

・3,000円(セミナー参加費)

※
領収書を発行する際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いします。

定員

12名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

備考

以降の日程に関しては月一でオムニバス形式で行っていく予定です。

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント