春の新人データサイエンティストと一緒にデータサイエンス・機械学習ハッカソン!(3日間)
イベント内容
イベント概要 3日間
データサイエンティストの新卒研修カリキュラムを公開します!
セラクに入社した6人のデータサイエンティストの卵と一緒にチームを組み、3日間のデータ分析ハッカソンを行う企画です。
UCIの提供する映画、電力、クレジットカード等のデータを使い、分析テーマから検討し、実際にどのようなことが見えてくるかハッカソンを通じて発見し、まとめていきます。
イベントの目的
弊社新卒の研修カリキュラムの一環として企画しました。
仕事は、自社の社内だけでない、広く様々な方とコミュニケーションを取りながら、データサイエンスなど自分のスキルを通じて仲間を増やし、知見を広げることに楽しみがあると感じています。
弊社の新卒を育てるお手伝いだけでなく、参加者の方も新卒のフレッシュな感覚に触れ、ハッカソンを楽しんでいただける企画となっています。
少しでも、賛同していただけるデータサイエンティストの方は、ぜひ、お気軽に参加してください。
流れ
参加者はグループに分かれ、各グループにセラクの新卒データサイエンティストが配置されます。
各グループに担当するデータセットが割り振られます。
データセットの大まかな内容を把握し、グループで取り組む分析テーマを決定します。
各グループはGoogle Colaboratoryを使用し、共有Notebookを共同編集しながら分析を進めます。
ハッカソン終了時に、各グループが分析結果を発表します。
使用データ(予定)
以下のUCIのデータセットから、担当するものを選んで頂く予定です。
当日に変更になる可能性もあるのでご注意下さい。
※4/10 データセットを変更しました。
レストラン : https://archive.ics.uci.edu/ml/datasets/Restaurant+%26+consumer+data
電力 : https://archive.ics.uci.edu/ml/datasets/Individual+household+electric+power+consumption
クレジットカード : https://archive.ics.uci.edu/ml/datasets/Japanese+Credit+Screening
何を持って帰れるのか
- 未来のデータサイエンティストとの繋がり
- データサイエンティストの育成経験
- チームで行うデータ分析楽しさ
- チーム内で共有する様々な分析手法
タイムテーブル
- 受付時間はDAY1とDAY2は18:45~19:30、DAY3は9:45〜10:00になります。
- ※万が一遅れて参加となる場合は、会場の扉をそっと開けてお入りください。
- 受付時に名刺を1枚頂戴いたします。
- 6F会場の受付で受講セミナー名とお名前をスタッフにお伝えください。
DAY1 4月16日(火)
時間 | 内容 |
---|---|
19:00 〜 19:30 | 導入、グループ分け |
19:30 〜 20:30 | ディスカッション、テーマ決定 |
DAY2 4月18日(木)
時間 | 内容 |
---|---|
19:00 〜 19:30 | テーマ発表 |
19:30 〜 20:30 | データ分析 |
DAY3 4月21日(日)
時間 | 内容 |
---|---|
10:00 〜 13:00 | データ分析 |
13:00 〜 14:00 | 休憩 |
14:00 〜 17:00 | データ分析 |
17:00 〜 18:00 | 成果発表 |
参加費
- 無料
事前準備/必要な機材等
- Googleアカウント
- ノートPC(会場で無線LANが使用可能です)
こんな人を主な対象としています
- Jupyter Notebookの使用経験がある
- Pythonでの機械学習/データ分析の経験がある
登壇者紹介
S.K 修士(理学)
「IT×農業」をキーワードとした農業の環境モニタリングサービス「みどりクラウド」にて、農作物の画像・センサーデータ解析の研究開発を始め、機械学習領域の研究開発に携わっている。
―略歴―
筑波大学及び同大学院にて学び、ニュートリノ崩壊観測のための超伝導トンネル接合検出器の研究の後、博士前期課程修了。 パイオニア株式会社研究開発部にて応用研究に従事。大手企業との共同研究や、半導体デバイスの特性評価、検証に取り組む。 その後、機械学習、データ解析の領域で研究開発に従事するため、株式会社セラクに転職。現在に至る。
開催場所
株式会社セラク 東京本社 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア6F
注意事項
- 最低催行人数:6人。申し込み人数が満たない場合は中止となることがございますのでご了承ください。
- 当日は写真撮影を行います。もし写真撮影NGの方がいらしたら、スタッフまでお申し出ください。
- イベント当日の様子は後日なんらかの媒体に掲載させていただく場合がございます。
- 受付時に名刺を1枚頂戴いたします。
- お申込後、イベント内容は運営都合により変更/キャンセルになる場合がございます。予めご了承ください。
- これまでのみんなの情熱大学の様子はこちら をご覧ください
お問い合わせ
運営事務局:d_media@seraku.co.jp
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。