『Python, Machine Learning & Raspberry PI』もくもく会#21

2019/05/09(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

初心者の方も上級者の方も、学生の方も社会人の方も、Pythonや機械学習、Raspberry Piなどについて一緒に学びを深めませんか?

solimage.jpg

勉強会の趣旨

Scribble Osaka Lab(SOL)では昨年4月下旬のオープン以来、初学者の方向けのPythonやディープラーニング、Raspberry Pi等の基礎講座を複数回開催し、梅田・本町界隈にお勤めの社会人の方を中心にたくさんの方々にご参加いただきました。
その中でプログラミングや機械学習・ディープラーニング分野、またその前提知識となる応用数学(確率統計・線形代数・微分・積分等)、また製造業の多い関西圏ならではのRaspberryPiなどIoTデバイスへの関心の高さを強く感じています。もっと学習を深めたい、同じようなモチベーションの方同士で情報交換したいと思われている方も多いのではないでしょうか。

SOLは設計当初の意図として机や壁一面にホワイトボードを配し、3〜6名の少人数でのディスカッションや”お互いに教え合う”ということが起こりやすい場作りに腐心しました。また場の雰囲気は感じながらも一人で集中して作業したいという方にはカウンター席やベンチ席がオススメです。

会の進め方としては参加人数にもよりますが、大まかに、

「ご自身の課題やテーマに一人で集中して取り組みたいという方」
「何名かで一緒に共通課題(例:FashionMNISTの分類問題の精度向上等)にチャレンジしたいという方」
「分からないところを誰かに聞きたい、聞かれたら教えてもよいという方」

といった形でゆるくゾーニングをし、それぞれのニーズに合わせて場を共有できる形を取りたいと思います。また途中からのご参加や退室もまったく問題ございません。

なるべく皆様からフィードバックをいただきながら、より生産的な時間が過ごせる勉強会を作っていければと思っております。

初心者の方も上級者の方も、社会人の方も学生の方も、また男性の方も女性の方も、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

対象者

・Python、TensorFlow、Keras、機械学習、ディープラーニング、応用数学(確率統計、線形代数、微分・積分)等に興味のある方
・Raspberry PiやArduinoなどのIoTデバイス、電子工作に関心のある方
・ご自身なりのテーマを持って集中して学習したい方
・他の参加者の方と情報交換・交流したい方
・上級者に質問したい、初心者の質問に答えてくださる方
 ※初心者・上級者、社会人・学生の別は問いません。

開催日時・参加費・定員

⚫︎開催日時:2019年5月9日(木)19:30〜21:30
⚫︎参加費:900円(SOLのコワーキング利用料です。※コーヒー・紅茶・日本茶の無料ドリンク付き、ホワイトボード、マーカー等ご自由にお使いください。)
⚫︎定員:8名
※途中からのご参加や退室もまったく問題ございません。

その他

 Scribble Osaka Lab(SOL)のSlackチャンネルで、自主勉強会の参加者同士の質問・情報共有用チャンネルを設けております。参加ご希望の方は、申込みフォームのSOLのSlack参加希望にチェックを入れてください。

一緒に教育コンテンツ制作・講師・ティーチングアシスタントをしてくださる仲間を募集

ソレイユデータ道場では、クラウド、データ処理、機械学習、応用数学、セキュリティ、IoTデバイスなど、ご自身の保有する知識・技術・ノウハウを教えて広く世の中に役立てたい、人に教えることを通じて自分も成長したいという方を募集しています。
ご興味がある方は、info@soleildatadojo.comまでお気軽にご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント