RESASとjSTAT Map入門!

2019/05/24(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Code for AICHIは令和もRESAS勉強会やっていきます!


※当日のスライドをアップいたしました。資料の項目にDropboxへのリンクがあります。6/30までダウンロードできます。 パスワード保護はしていません。


多くの自治体がEBPM(エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング 証拠に基づく政策立案)に取り組んでいます。
官民を問わず、令和時代もデータの重要性がますます高まっていくことでしょう。

感覚や思い込みではなく、データに基づいて地域の現状や課題を把握するためのツールのひとつがRESASです。
RESAS(地域経済分析システム リーサス)は内閣府によってつくられた、官民ビッグデータを集約し、可視化するシステムです。web上で誰でも無料で利用することができます。

今回はRESASの他に「地図で見る統計(jSTAT MAP)」の使い方を解説いたします。
jSTAT MAPは総務省が提供している各種の調査データを地図上に表示させたり、レポートを作成することができます。  


【対象】

・RESASに興味がある方、活用してみたい方

・データ分析に興味がある学生

・業務でデータ解析や分析を、これから始めたい社会人

・GISや統計学に興味があるエンジニア

・地域活性化や地方創生に興味がある方

・地方創生政策アイデアコンテスト2019に挑戦したい方

上記、初級者を対象とした内容となります。

未来のデータサイエンティストを育成し、シビックテックを推進していくため、名城大学社会連携ゾーンshakeをお借りし、実施します!


【概要】

・RESASの説明・ハンズオン

・jSTAT MAPの説明・ハンズオン
 実際に使ってみますので、多くの学びと気づきを得られます

【RESAS】 https://resas.go.jp/#/23/23202

【jSTAT MAP】 https://jstatmap.e-stat.go.jp/

みんなで、未来のデータサイエンティストをめざしましょう!


【内容】

・RESASの説明・ハンズオン

→RESASの便利な使いこなし方などを学べます。

・jSTAT MAPの説明・ハンズオン

→実際に使ってみますので、多くの学びと気づきを得られます

RESAS、jSTAT MAPの使い方を、分かりやすくハンズオンで楽しんでいただきます。


【持ち物】

・ノートパソコン

※ハンズオンで実施するため、実際に操作を体感したい方はノートパソコンをご持参ください。

※Wi-Fi環境はこちらでも準備しますが、不安定な場合もございます。Pocket WiFi等を活用されている方はご持参ください。


【こんな方にオススメ】

・RESASを活用したい方

・jSTAT MAPを活用したい方

・地方創生に興味がある方

・統計や分析に興味がある方

・IT業界の方と交流したい

・シビックテックに興味がある方

・地方創生アイデアコンテスト2019に参戦予定の方


 ご不明な点や疑問点があれば本イベントページにコメントください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。