Windows 10のトラブルシューティング

イベント内容

勉強会の概要

https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=74&ca=14

上記URLにて「Windows 10のメリットを活用するためのポイント (Ver.2.0)」という文書を公開しています。

この文書を、少しでも多くのWindowsユーザーの方に参考にしていただきたい、という思いから、企業の情報システム部門の方や、ヘルプデスク的な業務をされている方などを対象に想定して、この文書を補完する形で「Windows 10のトラブルシューティング」をテーマとした勉強会を個人的に企画しました。

  • トラブルシューティングの基本的なアプローチ方法

  • こんなワザを知っておくと、トラブルシューティングに役立つ的Tips

  • 知ってる人しか知らない、ちょっと濃いめのWindows 10の技術知識

など、文書の内容に比べると、よりエンジニア向けの情報をご紹介したいと思います。

ご参加いただく方へのお願い

  1. 上記「Windows 10のメリットを活用するためのポイント (Ver.2.0)」は、参加者の知識ベースを合わせるための基礎となりますので、必ず事前に読んで内容を理解しておいてください。文書自体をご持参いただく必要はありません。

  2. 勉強会は、「Windows 10のトラブルシューティング」にフォーカスしたTipsなどをまとめたテキスト(のようなもの)を準備して、その説明をベースに行います。また、参加者の方から「印象的なトラブルシューティング事例」をご紹介いただいたり、「Windows 10の運用で困っていること」を紹介していただき、参加者同士でその解決策を探したりする時間も取りたいと思います。どちらか片方(もしくは両方)のネタを何かしらご準備ください。(追記)「社内ユーザーのITリテラシーを上げるためにこんな取り組みをしている」でも結構です。

  3. エンジニア同士の情報交換、交流は非常に大切だと思います。基本的に、参加者全員が全員と名刺交換をするようにしてください。

  4. 勉強会後、近くで懇親会を開催したいと思います。参加申し込みをされる際のコメントに「懇親会にも参加希望」もしくは「懇親会には不参加」の旨を明記するようにしてください。

  5. 「Windows 10のメリットを活用するためのポイント (Ver.2.0)」の、エンドユーザーの方に対する認知度を上げることにご協力をお願いします。会社の方や知人の方にご紹介いただく、SNSでご紹介いただくなど。

  6. 会議室の使用ルールなどは遵守してください。小さめの部屋なので、窮屈かもしれませんが、ご理解ください。

日時・場所

【日時】2019/6/29(土) 14:00 ~ 17:00 (13:30 会場の開錠、17:30までに撤収)

【会場】ふれあい貸し会議室 八重洲永沢 ふれあい貸し会議室八重洲No10

https://www.instabase.jp/space/6077950839

東京都中央区日本橋3-3-13 永沢ビル3F

【最寄駅】東京駅

【定員】10名

【参加費】無料

備考

今回、初めての勉強会の企画となります。もともと、あまり人前で話すのが得意でなく、不慣れな点もあって、ご不便をおかけするかと思いますが、ご理解の上、ご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント