【全2回】第1回SQL講座~基礎知識編~in大井町

2019/10/12(土)18:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【全2回】第1回SQL講座 基礎知識編のご案内

DB(データベース)って何?SQLって何?業務や転職で必要かも…でもよく分からない(><)
そんな方、基礎的なところから+ITの講師と一緒に楽しく学んでいきましょう。
全2回講座で基礎知識編、実習編を行います。

【こんな方が対象】
これからをSQLを学んでいきたい方向けとなっています。
◆DB(データベース)とは?
◆SQLとは?
◆DBを使って何ができるの?

具体的には以下のような方におすすめです。
・今後DB(データベース)・SQLを使って仕事をしたい、業務に活かしたい
・転職の可能性を考えて、スキルアップにつながる事がしたい
・SQLに興味があるけど、何から始めていいかわからない
・他業種の方々と交流しながら楽しく学びたい
・SQLを勉強した方が良いとは知りながら、手を付けられずにいる
・独学で勉強してもよく分からない。

【講義時間】
18:00~19:30 講義
19:30~20:00 懇親会(自由参加)
講座の質問やご相談など、お受けします。
お気軽にご参加ください。

【内容】
講義+ワーク(90分)
・DBを使って何ができるのか
・DBMSの基礎知識
・SQLの概要
・SQLを体験してみよう
パズルを使って基礎知識を学びます。

【持ち物】
筆記用具

【対象】
Excelの基礎知識がある方
※Excelの基礎知識がある方がよりスムーズに理解いただける内容となっています。
不安な方は、主催者までお気軽にお問い合わせください。

【金額】
4,000円(当日現金払い)

~講師紹介~
本部 諒(ほんぶ まこと)
情報系の大学を卒業後、得意なパソコンを使った仕事をしたいという想いから、
システムエンジニアとして独立系SIer企業に入社。
証券、人事、年金、会計など幅広いシステム開発に携わり、
プロジェクトリーダーとしても活躍、現在はフリーランスSEとして独立。
これまで、+ITではSEコースとVBAコースの講師を担当。
これからの時代で役立つSQLで、今後のIT業界で活躍していく皆さんのアシストがしたく、講座を立ち上げました。

~+ITについて~
SEやIT事務職のメンバーで、都内を中心にITスキル講座を開催しています。
IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPの実現する人が増えるように活動しています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。

・Excel講座
・SE講座
・JAVA講座
・VBA講座
https://plus-info-tech.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント