【10/17(木)|東京】ワークショップで学ぶWebプロジェクトマネジメント講座

イベント内容

★こんな方にオススメ★

  • Web制作会社で案件の進行管理をしているWebディレクター
  • Webサイトの立上げなど自社のITプロジェクトを担当することのある方
  • IT領域でプロジェクトマネジメントに携わる方

 

概要

この講座ではWeb領域を中心に数多くのプロジェクトマネジメント経験のある講師が、実際に使っているドキュメントをもとにワークショップ形式でプロジェクトマネジメントを学びます。

実際のプロジェクトでのケーススタディなども交えるので、次の日からも現場で役立てる知識とノウハウが身につきます。講義を通して以下のドキュメントを実際に作っていただきます。

・プロジェクト計画書
・WBS
・課題管理表
・リスク管理表
※テンプレート は講義の中で支給します。
 

講義詳細

時間 項目 内容
13:00~13:30 1.プロジェクトマネジメントの基本 プロジェクトマネジメントをするにあたっての基本的な概念や必要なスキルなどについて解説します。
13:30~14:20 2.プロジェクトの立上げと進め方 「プロジェクト計画書」を実際に作りながら、プロジェクトの立ち上げ方やプロジェクトが進んでからメンバー間で認識の齟齬などを起こさないためのポイントを解説します。
14:30~15:30 3.WBSの作成と運用 プロジェクトの進捗管理をつかさどる「WBS(ガントチャート)」を実際に作成し、WBSを用いたプロジェクトの進捗管理の方法を解説します
15:40~16:30 4.リスクマネジメントについて ITプロジェクトでよく起こりがちなリスクとその対処方法を「リスク管理表」を作りながら解説します。
16:40~17:30 5.プロジェクト管理ツールの導入と運用 プロジェクト管理ツール「Backlog」を使用して、設定方法のコツや運用ルールの作成方法などを解説します。
17:40~18:30 6.プロジェクトを推進する会議運営 定例会議、分科会などプロジェクトを進めるにあたって必要な会議の形態とその開催・ファシリテーションのポイントを解説します。
18:30~19:00 7.質疑応答 1~6の講義の中での不明点や活用するにあたっての疑問点などにお答えします。

※会場は20時まで利用できますので時間の許す限り質疑等はご対応可能です。
 

持ち物

筆記用具・パソコン
当日は実際にドキュメントを作成しますので、Excel/Word/PowerPointデータを編集できるアプリケーションをご準備ください。
 

講師プロフィール

中村和正

株式会社gracenote代表取締役
WACAウェブ解析士マスター
中村和正

2007年よりWeb業界に従事。Web制作会社にて制作部門の統括をしながら数多くの案件にプロジェクトマネージャーとして参画。
2015年に独立後、ITプロジェクトのコンサルティングやPMO運営などでクライアントを支援。また情報設計やWebマーケティング支援も行う。
著書に「[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61」。そのほか寄稿・セミナー登壇など多数。


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント