Vtuberを支える技術を学ぼう!初心者歓迎学生さん3Dモデリング体験 2019/10/19

2019/10/19(土)10:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

VTuberを支える技術を学ぼう!

近年バーチャルYouTube(VTuber)というデジタルな体をもつキャラクターやその動画配信がブームになっています。

3Dモデルの活用は動画配信だけにとどまらず多くの可能性を持った今急成長している最先端技術です。

本イベントでは、PCを使用して一人一人のオリジナルの3Dキャラクターモデルを作成します。

更にHoloLensとよばれる最先端の機器を使用したVTuberの近未来の可能性を体験することができます。

ドキドキワクワクの最先端技術を体験してみましょう!  

参加枠について

このイベントでは、初心者の方や今までITやPCの経験が全くない中高生さんでも「ゼロから始めたぜぃ(勢)」とITや3Dモデルの楽しさを感じてもらえるような企画をしたい!

を形にしたイベントです。

特に学生枠の方には3Dモデル作成の楽しさを体験して、出来るようになってもらえるようスタッフが細かくフォローします。

大人枠は年齢関係なく申し込むことができますので保護者の方や大学生以上の方も見学することができますが、学生枠を優先的にフォローすることをご了承ください。  

遅れてきた際の入館方法

当日、入館するには通用口を通る必要があります。

スタッフがMSの入り口にいない場合、本案内ページのフィールドにコメント頂ければスタッフが対応いたします。

会場での飲食について

本イベントは10:00から17:00までのイベントになります。昼食を持ち込んで会場内で飲食可能です。

外食する際は会場に戻る際に通用口を通る必要があります。connpassの本案内ページのフィールドにコメント頂ければスタッフが対応いたします。

開催概要

午前の部

・VRMの技術について簡単に学ぼう

・VRoidを使ってオリジナルの3Dキャラクターモデルを作ってみよう

・XR技術でキャラクター3Dモデルを活用してみよう

午後の部

・Blenderを使ってオリジナルの3Dモデルのアクセサリーを作ってみよう

・作成したアクセサリーをUnityを使って3Dキャラクターモデルに組み合わせてみよう

・作成したキャラクターをシェアしよう

必要なもの

準備物: ノートPC(※) 費用: 500円(資料代)

イベントに関するお問い合わせはこちら @HoloMotoRanger

(※)イベント側でも準備していますが普段お使いのノートPCをお持ちの方はご持参ください。

タイムテーブル

開始時間 内容
10:00~10:15 アイスブレイク/イントロダクション
10:15 午前の部スタート VROIDでの3Dモデリング体験
12:45 HoloLensを使った3D体験
13:00 昼休憩
14:00 午後の部スタート Blenderでの3Dモデリング体験
17:45 完成モデルの発表(希望者)
18:00 終了

こんな人におすすめ!

・VTuberや3Dモデリングに興味がある人

・最先端の技術を体験してみたい人

・何か新しいことを始めてみたいけどどこから始めていいのかわからない人

本イベントでは、これから始める初心者の方の参加もお待ちしております!  

注意事項

・3Dモデリング体験、HoloLens体験に関して、イベントスタッフの従い安全にご体験いただくよう、よろしくお願いします。

・イベント中に取材が入る可能性があります。またイベントスタッフによる写真やビデオ撮影等を予定しております。撮影されました内容は後日主催者や会場提供者によるイベント開催レポート等に使わせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

・参加者全員が楽しくイベントを過ごせるように心がけましょう。私たちのコミュニティでは、性別や性的自認、外見上の特徴や年齢、障害、人種、民族、宗教、技術の選択を理由としたハラスメントのない状態を維持し参加者全員が楽しくイベントを過ごせるよう行動します。

・私たちはコミュニティメンバーに対するいかなるハラスメントを容認しません。 コミュニティ内でのハラスメント行為が発生した場合、該当参加者への払い戻しなしでの参加を拒絶されることがあります。

イベントに関するお問い合わせはこちら @HoloMotoRanger

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント