【初心者〜中級者向け】マイペースで進めるPRML輪読会 #6

2019/11/12(火)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

要望が多かったため、初心者向けの「パターン認識と機械学習」(PRML) 輪読会を再度
開催します。

難しい本のため予習不要です。
その場で一行ずつ読んでゆき、わからないところは皆で解決しましょう。
基本的に発表者を設けず、皆で読み合わせを行う方向で進めたいと思います!
「わからないを共有して少しでもわかるように」が運営にあたってのコンセプトとします!!

想定される参加者のレベルは以下の通りです。
・線形代数、解析学を勉強中
・機械学習の概要をざっくりと知っている
・パターン認識の教科書を一人で読もうとして挫折してしまった
・皆で楽しんでゆっくりと勉強したい

第六回は3章〜を取り扱う予定です。


※ 本がないと不都合だと思うので基本的には持参をお勧めします。
※ 隔週火曜で実施していきます。

開催日程

11/12(火)
勉強会:20:00〜22:00

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

タイムテーブル

・自己紹介(5〜10min)
・前回までの振り返り(10min)
・PRML 読み合わせ (70~80min)
・まとめ,振り返り (10~20min)

※時間はあくまで目安です。

費用

発表者枠   1,000円 (会場費)
一般枠    2,000円 (会場費+運営費)
学生枠 U25 1,000円 (会場費)

※
発表者枠は進行役やゆるいLTなどを含んでいます!

定員

発表者枠   :6名
一般枠    :3名
学生枠 U25 :3名
集まり具合に合わせて調整します。

備考

隔週火曜開催で進めていく予定です。

運営にあたってのルール

難しい本のため、参加者全体の利得を最大化を図るために以下、運営にあたってのルールを定めます。

・高校数学レベルの質問については進行にあたっては流します(全く進まなくなるので高校数学は
ある程度既知で進めます)
・わからないことをごまかさない(わからないことはわからないというほうが全体に有益だと考えます)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント