EC-CUBEカフェ ~ ECサイトのセキュリティを考える ~

2019/11/29(金)18:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

EC-CUBEカフェについて

EC-CUBEカフェはEC-CUBE千葉ユーザーグループ主催の月に一度の情報交換の場です。
千葉県は柏にある31VENTURES KOILというコワーキングスペースの一角で、EC-CUBEに関わる人・関心がある人が集まり、それぞれのホットな話題、相談事を話し合います。
全国にEC-CUBEのコミュニティがありますが、EC-CUBEカフェではサイト運営に関わることが話題の中心です。
毎月1つトピックを決めて、そのトピックを中心に意見を交わし合います。
「EC-CUBE」がこのカフェのキーワードですが、広く「ECサイトの運営」にも焦点を当てていますので、新しくネットショップを始めたい方やネットショップで悩みを持たれている方にもご参加いただけます。
カフェのようなリラックスした空間でディスカッションを楽しんでみませんか?

イベント内容

11月のEC-CUBEカフェのメイントピックは「ECサイトのセキュリティを考える」です。
ECサイトに実際に仕掛けれたサイバー攻撃の内容や、それに対して行われた対応、判決を知り、その後、運営者レベルでどのようなことができるかをディスカッションしていきます。

具体的なディスカッションのトピックは
1. サイト運営者とサイト製造者の間で、どのようにして責任の所在を明確化したら良いか
2. インシデントが起きる前の対策として運営者レベルでどのようなことができるか
3. 万が一インシデントが起こってしまった場合の行動フロー
です。

「セキュリティ」はライトな話ではありませんが、事前にインシデントに準備ができているかどうかで、被害の収め方、対応のスピード感に大きな違いが出てきます。

トピックの内容を難しく感じるかもしれませんが、EC-CUBEカフェの運営チームにEC-CUBEで多くのサイトを作成してきた人物がおりますので、きっと参考になる情報があると思います(聞くだけの参加でもOKです)。
ディスカッションのトピックへの答えに正解はありませんので、自由に意見を出し合って、みんなで理解を深めていきましょう!

追記
今回は特別ゲストとして、GMOグローバルサイン株式会社の松澤様をお招き致します。
ECサイトのなりすまし・漏えい被害の事例をもとにSSLを活用した対策ついて分かりやすく解説いただきます。
このお時間はディスカッションではなく、プレゼンテーションのお時間といたします。

登壇者情報

松澤 宏太朗 様
GMOグローバルサイン株式会社
営業部本部 ストラテジックパートナー営業部

EC-CUBEの最新情報

10月31日にEC-CUBE公式からPHP7に対応したEC-CUBE 2系である「EC-CUBE 2.17.0」が発表されました。
これまでのEC-CUBE 2系ではPHP5を使っておりましたが、最新の言語の動向に合わせてバージョンアップが施され、速度や機能面において向上がありました。

PHP5は、PHP言語自体のセキュリティサポートが2018年末で終了しています。セキュリティサポートが終了した言語のバージョンは、サイバー攻撃のリスクが高まります。
ディスカッションの前に、今回のテーマとも絡む最新のEC-CUBE情報についてもアップデートを行います。

EC-CUBEカフェ補足情報

「サイト運営に関わることが話題の中心」とはしておりますが、開発に関わる話も歓迎です。
(ほぼ)毎月、関西にあるイーシーキューブ本社から素敵なエンジニアが来てくれていますので、開発のヒントを得られると思います。
「素敵なエンジニア」が来るかどうかを知ってから参加したい場合は、会の運営者にわかるようにコメントしてくれればお答えします。

先月のEC-CUBEカフェ

先月は「ユーザーに満足されるECサイトを考える」と題してディスカッションを行いました。
イベントレポートはこちらをご覧ください。

日時

11/29 (金) 18:00 ~ 20:00
終了後に自由参加の懇親会あり

会場

31VENTURES KOIL STUDIO
31VENTURES KOIL SALON(通例よりも人数が多くなったためKOIL STUDIOと同じフロアのKOIL SALONをお取りしました)
詳しくはフロアマップをご覧ください。
https://www.31ventures.jp/ventureoffice/koil/#floormap

千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2 ショップ&オフィス棟 6階
つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス」駅 徒歩2分
(つくばエクスプレス線「秋葉原」駅より約30分)
「ららぽーと柏の葉」が隣接

参加費

無料
懇親会参加費:別途1,000円

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント