RELAB#04 in KYOTO

イベント内容

イベント概要

サービスづくりやものづくりをしている人、そういったことに興味がある人。
そんな人たちが集まるカジュアル・スタディ・ミートアップ・イベント。

「RELAB」とは

  • RE:「ふたたび」「新たに」「さらに」
  • LAB:「ラボ」「研究室」「実験室」
    新しい価値や楽しさ、一所懸命さ、実験的な取り組みに出会う場になることを目指し、「RELAB」と名付けました。

こんな方にお勧めです

・新しい取り組み(新規事業、サービス開発等)に興味のある方
・ものづくり(エンジニアリング、デザイン等)に興味のある方
・ワクワクすること、楽しむことが好きな方


スピーカー、登壇内容(敬称略)

■ 株式会社マネーフォワード 村上 勝俊

《 タイトル 》

マネーフォワードのプロダクト開発について

《 概要 》

「すべての人のお金の課題を解決するサービス」を実現するプロダクト開発においては、テクノロジードリブンなアプローチやユーザーファーストな視点も重要。 「マネーフォワード ME」といった個人向けサービスだけでなく、クラウド会計など法人向けサービスも展開している同社において、どのようにサービス開発・プロダクト開発がされているのか、お話しいただく予定です。

《 プロフィール 》

文系出身からテクノロジー×お金というキーワードをテーマにエンジニアのキャリアを歩んできている。SIer時代は設計構築~保守運用のすべての工程を関わるスタイルでFXシステム、リスク管理システム、社内向けCRMに関わる。より世の中に価値を届ける事が実感出来るに仕事をする為にマネーフォワードに転職。 3年程インフラ業に従事し、サービスの安定化/拡大に取り組み、次は組織づくりに取り組む。

■ freee株式会社 岡田 悠

《 タイトル 》

プロダクトマネジメントとストーリーテリングについて

《 概要 》

PMの最も重要な仕事の一つが、中期的なビジョンを描くこと。とは言え、顧客や現場からの要望等、目下の難題が待ち構えている中で、いかに自分でビジョンを貫き、実現に落し込むのか。その鍵となるのがストーリーテリング。ストーリーテリングがPM業において果たす役割を、経験談をベースにお話しいただく予定です。

《 プロフィール 》

投資銀行を経て2014年にクラウドサービスを提供する「freee」に入社。バックオフィス業務に携わりつつ、新規事業・プロダクトの立ち上げを一貫して担当。副業でオモコロ、cakes、ねとらぼ等でライター業を務める。

■ 株式会社ディー・エヌ・エー 久田 歩

《 タイトル 》

プロダクトチームにおけるデザイナーの責任と役割

《 概要 》

プロダクトチームにおいて、デザイナーはどのように立ち回ればいいのでしょうか?PMが要件を決めて、エンジニアが仕様を考えて、それを元にデザイナーが作る?ノンノン。デザイナーが先陣を切って作るのです。要件を。仕様を。ビジョンを。DeNAが手がける次世代タクシー配車アプリ「MOV」の開発現場にて自身がチーム内で実践してきた大小様々なノウハウを、惜しみなく公開いただきます。

《 プロフィール 》

2010年、エイジェックスコミュニケーションズにデザイナーとして新卒入社。その後上京し、広告代理店系WEB制作会社にて、UXデザイナーとして数多くのコーポレートサイトやアプリの設計・デザインを経験。2017年から現職。プロダクトデザイナーとしてアプリ企画、設計、デザインからその後の改善まで幅広く関わっている。

■ 株式会社ゆめみ 遠藤 大輔

《 タイトル 》

ゲームプレイ採用(未経験採用)からのエンジニア道への挑戦

《 概要 》

タダでゲームがプレイできるならやってみようと応募してみると…気がつけば未経験からエンジニアに!?しかも初案件は大規模サービス!?そうだ、アホになって乗り越えよう!異業種からの転職を機に、自分自身のストロングポイントを意識し、チャレンジを続ける遠藤さん。ご自身の経験談を基にチャレンジするために避けては通れない「失敗との付き合い方」について、お話しいただく予定です。

《 プロフィール 》

2019年4月に株式会社ゆめみにゲームプレイ採用で入社。別業種から全くの未経験ながらサーバーサイドエンジニアとして業務に携わる。 現在、Kotlin/Spring BootやAWSを中心に技術を学びつつ、設計から開発まで幅広い領域の業務に従事している。

※ 登壇者、登壇内容は仮のものです。順次更新していきます。

タイムテーブル(敬称略)

時間 内容
19:00- イベント開始
19:05- 登壇①(村上)
19:30- 登壇②(岡田)
19:55- 登壇③(久田)
20:20- 登壇④(遠藤)
20:45- 交流タイム
21:30 終了

※ 開場・受付開始は18:45を予定しています。
※ 進行上、時間が前後することがあります。


その他、注意事項

  • 参加応募後、無断欠席の無いようお願いします。

  • 登壇内容、タイムテーブルについて、当日予告なく内容が変更となる場合があります。

  • イベントレポート作成のため、写真や動画を撮影する場合があります。あらかじめご了承ください。

  • アルコールの提供がありますが、未成年の方や車を運転される方の飲酒はご遠慮ください。

  • 会場は禁煙となっております。

  • 会場には駐車場はございませんので、近隣の駐車場をご利用ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。