MSPJマイグレーションコンペティション2020winter
イベント内容
日本MSP協会主催 マイグレーションコンペティション 2020 winter
日本MSP協会コンペティショングループは、運用技術を競うコンペティションを開催し、 次代を担う若手運用技術者同士の交流・競争を通して日本のMSP事業者における運用技術の向上を目指します。
日本MSP協会の会員企業に所属していなくても、 学生でも、 開催当日30歳以下であれば参加可能です!
過去開催の様子
- マイグレーションコンペティション 2015 fall 開催ログ
- マイグレーションコンペティション 2017 Winter 開催ログ
- マイグレーションコンペティション 2018 Winter 開催ログ
- マイグレーションコンペティション 2019 Winter 開催ログ
開催日時
2020/03/07(土)
開場:9:30
開始:10:00~(17:00:競技終了、懇親会開始。19:00 結果発表、20:00 懇親会終了)
会場
- 会場:Azure Daikanyama Base(日本マイクロソフト)
- アクセス
- 代官山駅西口/北口より徒歩1分
タイムスケジュール
会場: Azure Daikanyama Base
- 9:30 開場
- 10:00 開会式
- 10:30 競技開始(開会式終了し次第開始)
- 17:00 競技終了・懇親会開始
- 19:00 結果発表
- 20:00 懇親会終了
応募資格
※チーム応募不可。チームは主催側が当日組みます
- 必須条件: 開催当日に30歳以下であること
- 推奨条件: Webシステム運用に関わる技術者であること
今回のお題(予定)
とあるドキュメントサイトを移行します。
お題:いま動いているシステムを新しい環境に移行して欲しい
-
要望的な何か
- 今の環境を新しい環境に完全移行して欲しいです。
- 実施した内容と結果については報告が欲しいです。
- システムを止めるときは利用者に告知が必要なので連絡が欲しいです。
- できれば利用者に影響を出さないように切り替えたいです。
- できればシステムに関する資料があるとありがたいです。
- できれば今はまったくバックアップを取っていないのでバックアップを取れるようにしたいです
- できれば今後は利用者が増えるのでシステムを冗長化したいです。
- できれば新しいインフラエンジニアに引継ぎするために必要な情報がまとまっていると嬉しいです。
-
担当者のコメント
- 体制変更とかいろいろありまして、システムが分かる人がいなくなってしまいました。
- いいタイミングなのでリフレッシュしたいなと思っています。
- サイト上の利用は続いているので、できるだけ利用者さんに影響が少ないと嬉しいです。
- そうそう、近々新しいインフラエンジニアが入社予定だから、その方に引き継げるようになっていると嬉しいですね。
- 本当はいろいろとナウっぽいこともしていい感じにしていきたいんですよ。
-
移行元環境
- AWSです
- Dockerとdocker-composeを使っています
- Node.js 、 MongoDBを利用するOSS wiki engineを使っています
-
移行先環境
- Microsoftのクラウドを用意しました
競技ルール(予定)
- 1チーム3~5人程度です。
- チーム参加ではありません。チームは主催側が当日組みます
- 開始時に各チームに現行環境が渡されます。
- 時間までに新環境に現行環境のシステムを移設していただきます。
採点について(予定)
- 加点: 移設が成功すること。+αはできればの実現
- 減点: 移設するシステムの利用に何らかの問題が発生すること
持ち物
- 必須:
- 無線LAN・有線LANが利用可能なノートPC
- ノートPCのアダプタ
- 推奨:
- 名刺をお持ちいただくと入館時にスムーズなので助かりますが、なくても大丈夫です
※会場では電源とネットワーク接続を用意しています。
賞金
- 優勝チーム 賞金60万円
- 準優勝チーム 賞金30万円
- 3位チーム 賞金10万円
※前回は該当1チームのみだったので100万円総取りでした
昼食・懇親会
- 昼食・懇親会があります。
- 昼食はこちらでお弁当を提供します。
- 懇親会も無料です。
交通費の支給
- 参加者の交通費の一部を主催者が負担します
- 金額等詳細は後日お知らせします。
※大体の支給金額は以下の通りです。
- 関東甲信越静: 2,000〜10,000円
- 東海、近畿、東北、北陸: 20,000〜30,000円
- 中四国、九州、沖縄、北海道: 30,000〜40,000円
注意事項(会場入館について)
受付設置時間は9:30〜10:00です。 9:30〜10:00の間にビル2F受付前にお越しください。 (10:00〜開会式が始まります)
なお受付にてお名前・メールアドレスを確認させていただきますので、 お名刺を2枚ご用意ください。
※遅刻等の場合、Twitterで #mspj のハッシュタグをつけてPRしてください
注意事項
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※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。