オカヤマ コンピュータサイエンス ラボ Vol.2

2020/02/15(土)14:00 〜 17:00 開催
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イベント内容

オカヤマ コンピュータサイエンス ラボ Vol.2 (岡山自作AIの会 共催)

オカヤマ コンピュータサイエンス ラボ (OCL)は、コンピュータサイエンスの知識をアウトプットする場を提供するとともに、 コンピュータサイエンスを身近に感じる情報の発信を目的としたコミュニティです。

オカヤマ コンピュータサイエンス ラボ 公式サイト

今回は「コンピュータサイエンス基礎編」と題して、巷に溢れる統計や機会学習・AIなどの技術要素に触れる前準備として知っておきたいコンピュータサイエンスの基礎知識についてキャッチアップすることを目的としています。

岡山自作AIの会 (https://ai-okayama.connpass.com/) との共催ということで、bleu48さんにゲームAIに関するセッションで発表いただきます!

LT登壇者募集!

数学や統計、機械学習に限らず、プログラミングの仕様やハードウェア周りまでテーマは何でもOKです。 理論的な話、フレームワーク、ツールやサービスの話なんかもウェルカムです。

※参加枠を一般枠のみに変更しましたが、当日飛び込みLT歓迎です。

タイムテーブル

開始時間 終了時間 タイトル 発表者
14:00 14:10 オープニングトーク 貞松 政史 (@sady_nitro)
14:10 14:40 コンピュータサイエンス基礎編 貞松 政史 (@sady_nitro)
14:50 15:20 データ構造のハッシュテーブルについて Masaya Konishi (@ore_public)
15:30 16:20 ゲームAIの初歩 bleu48 (@bleu48)
16:20 16:50 LT・ディスカッションなど LT発表枠:Raharikuさん
16:50 17:00 クロージング

セッション内容

コンピュータサイエンス基礎編

概要

コンピュータサイエンスの基本であるデータ構造とアルゴリズムとはなんぞや?から始まり、統計とは機械学習とはなんぞやまで、最近にわかに盛り上がりを見せているこれらの要素について、その定義と適用領域、有用性について解説します。

発表者

貞松 政史 (@sady_nitro)

データ構造のハッシュテーブルについて

概要

データ構造としてのハッシュテーブルについてのお話をします。

発表者

Masaya Konishi (@ore_public)

セッション3

概要

高度なゲームAIを理解する上で必要不可欠な ゲームAIの初歩についてお話ししようと思います。

発表者

bleu48 (@bleu48)

会場について

クラスメソッド株式会社 岡山オフィス (両備蕃山町ビル 9F)

  • JR岡山駅 東口から徒歩10〜15分
  • 路面電車(岡山電気軌道清輝橋線) 柳川駅 徒歩5分
  • 駐車場は周辺の有料駐車場をご利用ください。
  • 会場での飲食可。

注意事項

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