OSSセキュリティ技術の会 第八回勉強会

2020/02/26(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【中止のお知らせ】

2/26に予定していたOSSセキュリティ技術の会 第8回勉強会ですが、新型コロナウィルスの状況を鑑み、大変残念ですが中止とさせて頂くことになりました。時機を見まして再度開催をしようと考えております。 楽しみにしてくれていた方々、関係者の皆様方、申し訳ありません。

Keycloakも段々と適用範囲が広がってきています。Keycloakとも連携できる新たな認証関連OSS「midPoint」が日本で紹介されてきています。今回は、KeycloakやmidPointをテーマし、

『OSSセキュリティ技術の会 第八回勉強会』

と題して勉強会を開催することになりました。

さらに、Red Hat系のディープな技術者が集まるカンファレンスであるdevconf.czが1月末に開催され、最新のコンテナセキュリティからKeycloakまでセキュリティに関するトピックも扱われました。devconf.czに参加・講演して得られた情報の共有もいたします。

また今回はRed Hat様のご厚意にて軽食&飲み物がある予定です。

18:30 開場

19:00-19:05 OSSセキュリティ技術の会について

OSSセキュリティ技術の会の趣旨と活動予定について説明します。

OSSセキュリティ技術の会 中村 雄一

19:05-19:50 Keycloak&midPointの紹介

Keycloakは皆さんご存じかと思いますが、今回は最近ID管理(IGA)のOSSとして注目されているmidPointの紹介をします。簡単なデモも予定しています。

NRI 和田・永井

19:50-20:10 Keycloakの最近のトピック

最近のKeycloakのトピックについて紹介します。最近の開発状況や気になるサイジングについても簡易な検証結果を共有させて頂きます

日立 中村・田畑

20:10-20:30 Devconf.cz参加報告

Red Hat社系のエンジニアが集まるイベントであるDevconf.czに参加・講演してきました。セキュリティ関連の注目トピックがありましたので、共有させて頂きます。

日立 中村・乗松

20:30-21:00 会場にて軽食&雑談 (21:30撤収)

KeycloakやOSSセキュリティについて雑談しましょう!

※最初に机や椅子を移動しますので、会場の方も適宜お手伝い頂けると幸いです。


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。