【オンライン開催】「触ってみよう、RPA!見てみよう、気象データ!」

イベント内容

2020/2/29追記

本イベントは原則オンライン開催に変更します!
これに伴い、予定していた懇親会は中止いたします。楽しみにされていた皆様にはお詫び申し上げます。
※詳細は資料欄掲載の「RPA活用オープンデータハンズオンセミナー開催に向けて」をご覧ください。
当日までに確認のうえ、準備していただく事項もございますので、必ず目を通していただくようお願いいたします。
また、オンライン開催はzoomを利用して開催しますので、事前に「RPA活用オープンデータハンズオンセミナーにおけるzoom利用について」をご覧いただくことで当日の進行がスムーズとなります。

皆さん、RPA(Robotic Process Automation)って知ってますか?

パソコン上で動作し、人の代わりに色々な作業を行ってくれるアプリ、それがRPAです。

セミナーなどで名前は聞いたことがある人も多いものの、触ったことがある人はまだ少ないかも?

このイベントは、RPAの開発元であるUiPath株式会社様を講師に迎え、実際に触ってみる「ハンズオンセミナー」です。

また、北九州市役所と福岡管区気象台が公開しているデータ(オープンデータ)を知り、RPAと組み合わせることで皆さんの暮らしや仕事が快適にならないか、みんなで考えてみるワークショップも実施します。

普段パソコンは使っているけど、RPA?オープンデータ?なにそれ?という方も大歓迎です。 実際の進行ではコミュニティのメンバーがサポートしますのでご安心ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要

  
開催日時3/7(土) 13:30~18:00(見込)
開催場所COMPASS小倉オンライン開催に変更しました
定員20名程度
参加費無料
終了後懇親会を開催します。詳細は後述懇親会は取り止めます。
主催Code for Kitakyushu
共催北九州市
後援・協賛・協力
  • 公益財団法人北九州産業学術推進機構(FAIS)
  • 気象データ活用推進コンソーシアム(WXBC、事務局:気象庁)
  • 福岡管区気象台
  • UiPath株式会社
  • COMPASS小倉(会場協賛)
  • 当日スケジュール(予定)

    当日の流れは以下を予定しています。
    実際の進行とは異なる可能性がありますので、ご了承ください。

    13:30~受付開始(オンラインルーム開設)
    14:00~主催者挨拶・オンライン開催方式についての説明
    14:05~共催挨拶
    北九州市オープンデータに関する取り組みの紹介
    14:15~気象庁オープンデータについての紹介
    14:35~RPAハンズオン実施
    16:30~グループワークの実施
    17:30~グループワーク結果の共有
    17:55~クロージング
    18:00終了予定

    懇親会について

    会の終了後、希望者により別会場で懇親会を行います。(有料:3~4,000円程度)

    参加希望者はイベント申込時のコメントに「懇親会参加希望」と書き添えてください。

    懇親会は取り止めます。

    お問合せ先

    本イベントに関する問い合わせは code4kitakyushu@gmail.com まで。

    注意事項

    ※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
    ※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
    ※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

    類似しているイベント