PythonBeginners沖縄 #28 初心者向け勉強会

イベント内容

〜 イベント説明 〜

今回は6月ということもあるので、初心者向け勉強会を開催します。
周辺知識の説明から少しレベルをあげたプログラミングをやっていく予定です。
大まかなアジェンダはこちらです。参加者のペースに合わせてできればと思っています。

Step1. 環境構築やPythonの立ち位置

Step2. 型や関数を使う (軽い演習も用意しています)

Step3. MNISTで機械学習のハンズオン

Step4. Class を用いた設計を行う。

  • Step1

環境構築はAnacondaを用いる予定です。 Pythonは機械学習で用いられることが多く、代表的なNumPyやPandasを含めたフレームワークが充実しています。 フレームワークをすべて説明すると頭がパンクしてしまうので、よく使われるものから説明させていただきます。 他にも作業環境として用いられるJupyter notebookやIDEも軽く説明させていただきます。

  • Step2

どの言語でも型や関数は必要になります。Pythonは型や関数を学ぶ上ではとても楽な言語です。 型宣言の重要性や、同じ処理でも速度が早くスマートな記述をしてみたりなどなど、実践を交えて行っていきます。

  • Step3

Pythonは機械学習で用いることが多いのでハンズオンを行います。 ※ハンズオンとは実際にコードを動作させていただいて、大まかな流れを理解することです。

機械学習には事前知識がかなり必要になってきます。 分野ごとでのモデルのトレンドや理論的な部分の理解は30分ではすべて理解することは難しいです。 ハンズオンで流れとやっていることを大雑把に理解してもらい、 技術のトレンドやできていることなどを紹介して各自の好きな分野を見つけていけるようになるのが目標とします。

  • Step4

クラス設計は機械学習をサービスに組み込んだりする上でも必須になってきます。 コンストラクタの使い方やクラスの役割などを予め用意したテンプレートを使って実装していただきます。

開催場所について

オンライン開催です。 ツールについては協議中です Zoomに決まりました。

Zoomのリンクは当日公式slackでご連絡します。 参加者は公式slackの方へご参加ください。

登壇者について

琉球大学 4年 kagari
機械学習・信号解析系の研究室に所属する4年次です。
バイトではPythonを使ってデータ分析やWEB開発を行っています。

琉球大学 3年 tan
インフラが好きな,変態になりたい3年次です.
バイトでは,pythonやrubyを使ったweb開発やiOS/Androidの開発をやっています.

沖縄国際大学 2年 helloworld
pythonは最近始めたばかりのガチの初心者。大学2年生です。
普段はjs(vue.js)、phpなどweb系やってることが多め。
まだ、pythonはわからないこと多いですが、一緒に勉強していきましょう!!

〜 アジェンダ 〜

時間 内容 スピーカー
13:20 オンライン接続開始 全員
13:30-13:40 オープニング kagari
13:40-13:50 自己紹介 全員
14:00-14:10 LT1 NVIDIA Ampereアーキテクチャの話(仮) taxfree
14:10-14:20 LT2 経営者から見たエンジニア育成におけるAtCoderの有意性 yasubei
14:20-14:30 LT3 Python で解く AtCoder ryuki
14:30-14:45 休憩
14:45-15:25 初心者向け 講座 Step1 kagari
15:25-15:50 初心者向け 講座 Step2 helloworld
15:50-16:05 休憩
16:05-16:30 初心者向け 講座 Step3 tan
16:30-16:45 休憩
16:45-17:30 初心者向け 講座 Step4 tan
17:30-17:40 感想タイム 全員
17:40-17:45 アンケート 全員
17:45-17:55 クロージング helloworld
17:55-18:00 閉場

事前に環境構築

イベントの前にAnaconda3で環境構築をお願いします。( その他の環境をお持ちなら飛ばしていただいて結構です )
自力でできない方のために、プログラムに入れたりサポートメンバーもいますのでご安心ください。
Anaconda3のインストールには時間がかかりますので、予めトライしていただけると幸いです。

=== 追記 ===
Jupyter notebook と scikit-learn, NumPy, Pandas あたりが使えると良いかもです。

LT希望者募集

LTしたい方を募集しております。一応、ひとり持ち時間10分としていますが、電光石火で1分とかでも構いません。 お気軽にご参加ください。

キャンセルポリシー

参加枠の数が限られています。参加可能な方に参加枠を事前に確保するためにも、以下のキャンセルポリシーをご一読の上で申し込みお願い致します。

  • 参加枠を確保しているにも関わらず連絡なく不参加の方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。
  • 止むを得ない理由なく当日キャンセルをされた方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。

連絡先・相談先

PythonBeginners沖縄・助け合い所 (Facebookグループ)
PythonBeginners沖縄・slack

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント